※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hirotiiin
家族・旦那

新年早々イライラのでここで吐かせて下さい。義実家との関係なのですが…

あけましておめでとうございます🎍
新年早々イライラのでここで吐かせて下さい。

義実家との関係なのですが、結婚した頃から感覚のズレがありあまり仲の良い方ではありません。
毎年、年越は旦那の実家で泊まりに来いと言われるので去年も3ヶ月の子を連れて泊まりに行き、とても大変でした。
今年は旦那が31.1.2.3日仕事なので年越しは回避できたのですが、3日に泊まりに行きます。
義実家は車で2時間弱のところなのですが、なんだかんだ2.3ヶ月に1回は会っています。
出産の時も5日間の入院中、私が産後に貧血で倒れてえらい中3日間も来て、旦那がそろそろ帰るように言うまでなかなかかえらず、それ以降も何かと理由をつけて会おうとしてきます。
それ以外にも会うたびにちょいちょいイラっとすることを言われたり、ストレスたまります。

会うたびに息子の写真や動画を勝手に撮りまくるので、正直息子を撮られまくるのはいい気はしなくて、義母に「カメラを向けるばかりでなく、もっと息子の顔を見てかまってあげてほしい。写真はこれからはこちらから送るようにするから。」と伝えたら、「私たちは会えないし、会った時も気を使ってあまり構わないようにしてるから写真や動画を撮るしかない。友達は孫の写真を持っていて羨ましかった。構えないし写真や動画を取れないなら会う必要ない」と旦那に電話してきました。
構えなかったら会いたくないの?それはちょっと違うんじゃない?って思ってしまいました。
旦那はその電話で義母が落ち込んでいて可哀想と言ってきます。
旦那と一緒に文章も考えてだいぶ言いたいことを押し殺して送ったのにイライラしてしまいます。
そしたら先ほど義父が息子の写真をラインのプロフィール画像に設定したとタイムラインで通知がきました。
それにもイライラ。
3日に義実家行くのがすごく嫌です。
私が心が狭いのは重々わかっているのですが今までのこともあり、正直義実家とは関わりたくないです。

長く、わかりにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

コメント

Dory

義父母さんは幼児と遊ぶのが下手ってことですか…?

• hirotiiin

hirotiiin

構うのは下手ではないですが、慣れてない感じは伝わってきます。
    構いたいけど私が構って欲しくないと思ってると感じてるみたいです。

• 1月1日
  • Dory

Dory

写メはイヤだけど、一緒に遊ぶならいい。って…上に書いてますが…?それも、ほんとは構ってほしくないんですか?

• 1月1日
  • hirotiiin

hirotiiin

構って欲しくないって内心は思ってますが、構うのを拒否したことはないし、会った時には抱っこしてあげて下さいとか声かけるようにはしています。
    ただ、息子が人見知りなので義家族の方に行かなくて私にベッタリなのですが。

• 1月1日
  • Dory

Dory

あー、じゃあ儀式ですねー…

さ来年ぐらいからそんなにイライラしなくなると思います。お疲れさまです🙇

• 1月1日
  • hirotiiin

hirotiiin

カメラを向けるのが儀式なんですかね??

イライラしなくなるといいのですが💦
    どんどん嫌いになっていってます(笑)

• 1月1日
  • Dory

Dory

そーですねー、その~各ご家庭の?趣味というか…
    ウチの義実家の方々は、カメラはモチロン、ムービーなんて撮れないので、、

カメラ趣味の義父母を引いてしまった…と思って諦めるしかないですかね…😅

お子さんが3歳~なったら撮ってる場合じゃなくなるかもです💕

• 1月1日
  • hirotiiin

hirotiiin

ドン引きすぎて目が点になります。(笑)
    前はガラケーだったので写真も全然撮らなかってのですが旦那の義父母がスマホを買ってしまったのでこんなことに💦(笑)

そうなんですね!
    はやく3歳くらいになってほしいです!

• 1月1日
陽菜湊(о´∀`о)

2、3ヶ月に1回も会ってるんですよね?それでいて会えてないっておかしくないですか?写真や動画撮れないなら会う必要ないった…単なるわがままな婆さんじゃないですか。
落ち込んでて可哀想って旦那さんも旦那さんですね。嫁の気持ちちっともわかってないし。そりゃイライラしますよ。私は義実家に顔出すの断固拒否しますね。

• hirotiiin

hirotiiin

ありがとうございます!
    私が悪者みたいな気分になってしまって落ち込んでました。
    旦那は、私の実家には月に2.3回会ってるんだから義実家に会うのは少ない方だと言います。
    旦那が出張とか飲み会とかいないときだけ帰ってるし、旦那が2人で家に置いとくの心配だから帰ってほしいっていうから帰ってるのに…。

• 1月1日
なっちゃんんん

お孫さんが可愛いのもよくわかるし、写真など撮って見せたいんでしょうね。
でも撮れないなら会う必要ないは腹立ちますね笑
だったら会わないでくださいって感じです。

私もついこの間義母に理由をつけられて、勤務先に子供を見せびらかしに行くのに連れて行かれましたよ笑

• hirotiiin

hirotiiin

そうなんです。
    可愛いから写真とりたいのもわかるし、全く撮らないでほしいってゆうわけじゃなくて、何か喋ったり、指差してわらったり少し何かするだけですぐに動画を撮るので、さすがにそれはやり過ぎな気がして嫌で…。
    会う必要ないならほんと会わないでって思います。

勤務先にまで見せびらかしに行かれるの嫌ですね。
    そこまでされたらもう本当に会わなくなりそうです。

• 1月1日
ちゅーらん

明けましておめでとうございます☀
色々と大変そうですね😅💦

hirotiiinさんのせっかくの気遣いをお義母さん方は気付かず、お義母さん方もそれなりに気を遣っているのだと思いますが、それがhirotiiinさんにとっては違うんですよね😣
確かに感覚のズレって感じですね💦

わたしも義母にイライラすることあります。今は2日に1回くらい会ってますが(笑)

実家行くの、嫌ですよね...わたしもです(笑)
でも、義両親は息子さんのことを可愛がりたいみたいですし、嫌々でもいくしかないのかな~と思います💡最低限の付き合いはしないわけにもいかないですしね...
私もそう言い聞かせてます!

本当に、お疲れさまです🙇👍

• hirotiiin

hirotiiin

本当、感覚がズレすぎてて旦那も義実家よりの考えなので自分が間違ってるみたいで落ち込みす。

2日に1回も会ってるなんてすごいです!!
    私耐えれないです。
    そんなに会ってたらイライラすること多そうですね。

これからも一生付き合わなくちゃいけないとはわかってるんですが、嫌だ〜って思いが勝っちゃってます。(笑)
    3日、頑張って行って来ます!
    ありがとうございます。

• 1月1日
へぎょん

孫可愛いのは分かりますけど、会うたびに写真とか勝手に撮られるのは私も嫌です。勝手にどこかで使われてるんじゃないかなあって思います!実際いろんな人に見せびらかしてるみたいですけど、親としては自分の子どもなのに…って気持ちになりますね。
ちなみに私の義母も息子の写真がラインのプロフィール画像です。もちろん私や旦那の許可は得ていません。SNS使ってるなら最低限のマナーとして聞いてほしいなと思いました。
私も義実家とは関わりたくないんですけどなにせ住まいも近いのでどうすることもできません(;_;)たまにしか会わないけれどそのたまにも嫌なので、だんだん嫌な嫁になっていく自分が目に見えています笑

• hirotiiin

hirotiiin

そうなんですよね。
    いくら孫でも自分の子じゃないんだから一言、写真とってもいいかとか確認してくれればいいのにと思います。
    うちも義母も義妹も周りに見せたりしてるみたいです。
    自分の知らないとこで知らない人に勝手に写真見せたりするの嫌ですよね。

やはり義父母はプロフィール写真にしてまで自慢したいんですかね?
    うちは義妹が勝手にSNS載せてて、旦那にやめるように言ってもらいました。
    会うたびに義妹も来て写真とか撮りまくるので来て欲しくないですよね。
    私もかなり嫌な嫁だと思います(笑)

• 1月1日
さーやん

私も大晦日に義実家に連れて遊びに行ったら、ギャン泣きしてようと眠そうにしてようとたらいまわしのように抱っこされて寝る事も出来ず可哀想でした(>人<;)💦
遊びに行くといつも抱っこの嵐なので嫌な予感はしてましたがやっぱりかーと嫌な気持ちで帰ってきました💦
いい印象の義両親だったのに産まれてからは、嫌な印象に変わってしまいました💦

hirotiiin

眠いのにたらいまわしって可哀想ですね。
そんなんじゃ会わせるの気が引けますね。
可愛いのはわかるけど、子どものペースに合わせてほしいですよね。
私は出産後半年くらいは義実家へのガルガル期やばくて会うたびにかなりイラついてました(笑)