※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
家族・旦那

旦那様が寝かしつけしてくれるよ!泣いたらあやしてくれるよ!って方…どう…

旦那様が寝かしつけしてくれるよ!泣いたらあやしてくれるよ!って方…どうやってそうなりましたか?
自然と…とかの方でなく、やってなかったけどやってくれるようになった!っていう方から聞きたいですm(_ _)m

ウチは何度頼んでも「俺じゃ寝ないから」(数回やってギャン泣きされた)とやりもしません。そのくせ自分が眠いと早く寝かせろと寝室に連れて行き勝手に自分だけ爆睡、娘は隣でギャン泣き…

シャワーの間だけ見ててと頼んでも隣でギャン泣きさせて爆睡…どうして10~15分我慢出来ないのか理解出来ません。
そして眠いなら寝ちゃうと起きてくれないから困るし後でいいと言っても「大丈夫、眠くない」と言って3分で大いびき…

「俺は乳がないから」が言い分です。
泣いても抱っこしてあやすとかはなし。
常に携帯かTVを見せます。
抱っこして、って言っても「大丈夫」と放置です。
眠い時や疲れてる時なら面倒くさがるのもわかりますが常にです。

私が掃除したり洗濯物を畳んでる間中泣いてて「何してるの?」って聞くと「すぐ戻ってくると思った」と言い「すぐ終わるから抱っこして」と言うと「そんなの後でやれば?」と抱っこするのを拒否╭(°A°`)╮

外出先でしか抱っこしません…なのに「こいつ(娘)はママっ子だから」とゴロ寝して泣いてても放置し続けます…どうしたらヤル気になってくれますか?

コメント

ぴーちゃん

寝かしつけは11ヶ月くらいからやってくれるようになりました!
最初は私と一緒に寝かしつけをして、川の字てトントンして寝かせました☆
娘も旦那も慣れた頃、途中で私が部屋を離れるようにしたら、それでも寝てくるようになってからは最初から一人で寝かせてくれてます😄

今抱っこしてあげないと、一歳過ぎたら嫌われるよ?とかですかね😅
何回も抱っこして慣れるうちに、泣き止むようになると思います!

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    一緒に寝かしつけ…旦那は自分がTV見てる時とかは頑なに動かないので待ってたら明け方になってしまうかもしれません(´-﹏-`;)

    ウチは在宅で仕事してるし常に一緒にいるのに全然やってくれないからイライラしちゃいます(T^T)

    • 1月1日
涼ママ♡

すみません。
同じなのでコメントしてしまいました。
うちの旦那は 「おんぶしたら?」「俺には休みないのかよー」つきます。。
少し面倒みてくれるのは、機嫌いい時だけ。
風呂入れっても湯船いれるだけ…月2回あるか。
なくせに外では抱っこしたり…
正直殺意めばえてきます(笑)

回答なってなくてすみません。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    一緒ですか!?
    お風呂=湯船につけるだけって同じで笑いました(笑)←新生児期に「俺が毎日お風呂入れてた」と今でも言うが実際は湯船につける以外は全て私がやってたし1ヶ月過ぎたら手伝ってもくれない。

    外でいつもやってるフリするのやめて欲しいですよね!

    • 1月1日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    同じです。
    本当にそれです!湯船いれただけなのに、いれた発言!!
    バカ?っていいたくなります。着せることも拭くこともやらない。できないならいいけどうちの旦那はめんどくさいからやらないだけ。

    最近本気で金貯まったら離婚考えてます。

    • 1月1日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチなんて湯船の中で洗って少しお湯抜いて、そこに足してすすいで「洗った!」って言われました…シャワーで流してよ!って言ったら抱っこしたまま入って(ウチはシャワールームです)自分と一緒に流して「これで文句ないだろ!」と逆ギレ…

    「俺に頼むなら俺のやりたい時、俺のやり方じゃないとやらない!」と怒られました…別にやり方は何でもいいけど限度がありますよね…

    • 1月1日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    その言葉、腹立ちますねー
    旦那さん亭主関白ですか??
    うち亭主関白オレサマです。
    なんなんですかねーやらないなら外では育メンぶるのやめろ!(゚A゚)ですよね。

    • 1月1日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ホントに!!何故か人前では「いつもオムツ替えて抱っこしてます」みたいな態度で私が抱いてても「代わってあげるよ?」とか「あ、(オムツ)やってくれるの?」とか言います( ╬▔^▔ )

    亭主関白…なんですかね?何か自分に都合のいい情報だけ取り入れて「俺は日本の旦那さんより協力的だし色々やってる!」とか言います。多分何十年も昔の「the日本男児」「大和魂」みたいな情報を未だに信じてるようでアホらしくなります(旦那はアメリカ人です)

    • 1月2日
しろくろ

うちの夫も、主さんのご主人と同じく
携帯テレビ優先、自分の睡眠優先で
何もしませんでした。

最近になって少しやるようになってきました。でも自分が眠くなくてコンディションいい時だけですけどね、、、。
それでも0より助かりますね😅

するようになった大きなきっかけは
「息子がパパにだけよく笑う」
と私が言ったことだったかもしれません。

最初は私じゃなきゃ寝ないし
夫の寝かしつけで寝たことなくて
抱っこも数分で疲れたとバトンタッチ
だったのに、

夜まだ夫が起きてる時に、子供が少し目を覚ましたことがあって、誰かがトントンすればすぐまた寝るぐらいの眠さの時に、夫に抱っこしてもらって寝かしつけてもらいました。

簡単な寝かしつけだったので
夫は、初めて成功して
それで自信がついたのか
少しやってくれるようになりました。

何回かやる中で、何度も褒めて
やっぱり、この子はパパ大好きだわ!
とか行ってその気にさせてます🤣

自信とかやり方が単にわからないだけで
面倒くさいんだと思います。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    ウチの娘は愛想が良くて…ただ最近眠い時は私が離れると文句を言ったり泣きそうになったりするようになったので余計に「ママっ子」と言われます(´-﹏-`;)
    ただ単に泣こうが喚こうが放置されるから旦那じゃ嫌なんだと思うんですが…

    ウチは旦那が娘よりも寝る人なのでタイミングが難しいなぁ(笑)

    • 1月1日
  • しろくろ

    しろくろ

    男性は父親の自覚が出るの遅いってみなさん言いますよね〜😰
    うちの息子はまだ低月齢なので、あんまり分かってないのもあり効果あったのかもです😰

    男の人はほんとよく寝ますね
    今日も散々寝て起きてきましたよ(笑)

    • 1月1日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチは前妻さんとの間に3人子供がいて「俺の方が知ってる」と言われるんです…「ウチの子達はこうじゃなかった」とか言われるし(><)
    たまの休みとかなら一日中寝てても文句言わないけどいつもだからイラついてしまいます(#`Д´)ノ

    • 1月1日
いちか

うちもつい最近まで似たよう感じでした💦外出先でしか抱っこしないところも同じです!!

私の場合、私の母に相談して母からちょこちょこ言ってもらいました。母は旦那が嫌な気持ちにならないよう、責めるのではなくうまく伝えてくれました。

子育て経験のある第三者に伝えてもらったことで、私の気持ちをすんなり受け入れてもらえたようです。

それ依頼、泣いているときにあやしたりお風呂に入れてくれるようになりました。

子どもは旦那だと泣いてしまうことも多く、寝かしつけなどはまだ難しいですが、前よりはマシになりました。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    お母様グッジョブですね(`・ー・´)b

    ウチは前妻さんとの間に3人子供がいて旦那が「俺は知ってる経験者だ、ウチの子達は…」が口癖です(T^T)
    でももう15年位前の話だし口ばっかだし( ╬▔^▔ )
    どうしましょ╭(°A°`)╮

    • 1月1日
静花611

うちも寝かしつけがパパだとギャン泣きです💦主人は、心が折れたと言っています…💦
ですが、今年職場復帰する予定です。復帰したら、寝かしつけも主人がやらないといけない状況もあるので、今から娘にも主人にも少しずつ慣れてもらえたら…と思っています。なので、休み前は出来るだけ寝かしつけにチャレンジしてもらってます😂
あと、「パパ見知りっていうのもあるんだって〜〜娘ちゃんはパパ大好きだから、大丈夫だよね〜〜」と刷り込みました❗娘はパパ大好き❗やっぱりパパのだっこは嬉しそう❣ってことあるごとに持ち上げ、娘と関わることをためらわないように仕向けました(笑)

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    その逆をされてます…事あるごとに「ママっ子だから」「ママを呼んでる、俺じゃないから例え抱っこしても意味ない」ばっかりです( p′︵‵。)

    ウチもやってみてくれて凹むならわかるんですけどね…

    • 1月1日
あさまる

ネントレをしたり、早めに断乳したので有無を言わせず寝かしつけさせてます!言い訳させません。
面倒みてるときに寝るのはほんとに危険ですよね💦
危ないことがないとわからないのかな?💦
眠いときに早く寝かせろというのなら、ギャン泣きしてる横で寝れないですよね😵

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    スゴいですね!
    ウチはすぐ「俺の方が知ってる」って言われちゃうから私の言う事は聞いてくれません(╥_╥)

    今日も「泣いてたけど相手しても泣き止まなかったし寝ちゃった」と…寝るのわかってるんだし立って抱っこするとか考えないのかイライラしちゃいます(^_^;)

    • 1月1日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

常に私だったので夜中に泣いたら主人の隣であやしてたことですかね?イライラが伝わったらしく変わってくれたりしましたが、主人だと余計泣くので意味はなかった(笑)
泣いたらあやしてくれるようになったのは娘がパパって言うようになってからですかね?
あと私が深夜仕事に出てるので嫌でも夜中はやらなくてはいけないのでやってます!
その代わり私が居る時は寝かしつけ含め全て私担当です!娘の「パッパ!パッパ!」は最強です(笑)

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチはどんなに泣き喚いても起きません…よく「目が覚めてるのに聞こえないフリ」とか聞きますがウチは本当にイビキをかいて寝続ける人です…むしろ目の前で爆睡してそのイビキで娘が寝れなくてギャン泣き、とかもあります。それなのにどうしても一緒に寝る、と隣に来る時もありますが私も娘も迷惑です(^_^;)

    早く喋るようになるといいなぁ、ウチも…

    • 1月1日
はっち

うちも最初は、俺じゃあ泣いてダメだ〜と言って寝かしつけどころか、あやすこともしませんでした。
息子が8ヶ月の時に私が仕事復帰をして、県外への出張で一泊家を空けなきゃいけない時があって、その時に初めて息子とパパの二人っきりの夜を迎えました。
出張から帰ってきたら、
こんなに大変なんだね!いつもありがとう と疲れた顔で言ってくれて、それから泣いてる時にあやしたり、寝かしつけをしてくれるようになりました。
私的にラッキーって感じで育児手伝ってもらってます(^^)

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    ウチはこの前私が風邪を引いて喘息が出てしまい、せめてお風呂だけでも手伝って欲しいとお願いしたら「全て俺のやり方、やりたい時間じゃないとやらない!」と言われて言う通りにしたのに友達と飲みに行ったり電話が長くて(2時間とか)待てなかったり…

    そのくせ私があまりに疲れてお皿を洗ってる間泣かせてたら「泣いてるよ?呼んでるじゃん」って言うから「そこに居てTV見てるだけなら抱っこしてあげてよ」と言うと「呼んでるのは俺じゃないから」と言うし「だったら今は無理です。私は1人しかいないの」と言うと「可哀想!虐待?」とか言います…

    • 1月2日
みぽたん

わたしも似たような主人なので愚痴を投稿しようと思ってたところにみぃたん0412さんの内容を見つけて一緒ーー‼と思い回答してしまいました😅
スミマセン💧解決法ではなくて😅
うちも全く寝かしつけしません。私が娘を寝室に寝かせてリビングに戻ってきたらパパがうたた寝してる事が多く『そこでうたた寝するんだったら寝室で一緒に寝ればいいのに💢💢💨』と言うと逆ギレされるんですよねー💥
ってか、こっちは夕飯の片付けなどいろいろ家事が残ってるのにホントに腹がたつんですよねー。
毎日、夜はイライラしてるかも、わたし....😅

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    共感コメントでも嬉しいですw

    ウチも「早く寝かしつけて戻って来て」「待ってるから戻ったらアイス」とか言われます…そして戻ったら寝てて「遅い!」って怒られます(´- ̯-`)
    旦那が抱っこしてユラユラとかしてるのは見た事ないです。常に寝っ転がった状態で「ついでに」支えてるとか…泣くとすぐに床に置いてどこかに行ったりTV付けます。
    オムツも(わざわざ新しいオムツ持って来て渡して)「お皿洗うから替えてあげて」って頼むと「置いといて」と言いお皿を洗い終わってもまだ携帯…結局やるのは私…みたいな毎日でイラついてしまいます(#`Д´)ノ

    • 1月2日