※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が忘れっぽい。トイレでおしっこを忘れたことがあり、心配。病院に行くべきか相談。発達や知能には問題なし。行くならどこがいい?

これっておかしいですよね……?

5歳の上の子なんですが、すごく忘れっぽいです。
忘れ物とかじゃなく、記憶の問題と言いますか…。

いまの出来事なのですが、お風呂入る前に
トイレ行ってて、私はトイレの外で待ってたんです。
そしたらトイレの中から娘が「おしっこ出たか忘れた」
って言うんです……。

以前から今日何したか忘れたとか言う子だったから
心配はしてたんですが、先程のおしっこの件は
病院に行くレベルなんじゃないかと思いました。

皆さんなら病院行きますか?
行くとしたらどこに行けばいいんでしょうか……

発達面は今までも問題ありません
知能?も問題ありません。

コメント

はじめてのママリ

絵カードとかで神経衰弱とか記憶を使う遊びをしてみてはどうですか?😚
しりとりとか、簡単なものでもいいと思います。ちょっと鍛えてみて、問題なければ様子見でいいのかなーと思います。
もしそれでも、ん??と思うようなら、心理相談などに行ってもいいかなと思います😲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鍛えるのも手ですよね🥲!
    神経衰弱良さそうですね♡

    心理相談ですか!
    どこに行けばいいのか分からなかったので、助かります🙇🏽‍♀️

    ありがとうございます!

    • 12月20日
あり※

記憶喪失なのかってくらい忘れっぽいです😂多分自分が気にしてないことは忘れていくんだと思います。
今日学校で何したと聞いても忘れた。ご飯何食べた忘れた。
一つ持つと一つ忘れます。
私もですが、他のこと考えてると忘れます。お子さんおしっこのことじゃなくて他のこと考えていたのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭!
    ほんとに記憶喪失?認知症?レベルで忘れてるので心配してました💦

    他のこと考えてる可能性はおおいにありますね😅💭

    ありがとうございます!

    • 12月20日
  • あり※

    あり※

    次のおしっこの時、おしっこ出たか教えてって言ってみてそれでもダメでしたらちょっと大丈夫か??って思いますがだいたいは違う事考えてるので記憶喪失な息子です。おしっこしてても遊ぶ事しか考えていないので🥲

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    娘はボーッとしてるので、何も考えてなさそうです😅

    次のトイレのとき聞いてみます( ᵕᴗᵕ )

    • 12月20日
りんご

「おしっこ出たか忘れた。」と言うのは「おしっこ出た?」と質問しての答えですか?だとするともういちいち答えるのが面倒、考えたくも無い、と言うのもあると思います。親からの質問攻めが嫌になる子も多い年齢です。
はじめてのママリ🔰さんはもし、実母さんから毎日
朝「よく眠れた?」「うんち出た?」
昼「何食べた?」「午前中何していたの?」「え?忘れた?そんな事ないでしょ。」
夜「午後は何していたの?」「夕飯は何にしたの?」「みんな残さず食べたの?」「仕事は何したの?」
と電話きたら嫌じゃ無いですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ〜と呼ぶので「なに〜」と答えたら「娘ちゃんおしっこ出たか忘れた〜」と言うので「え?そんなことある?」って思って質問しました😅

    実母から毎日電話来たら嫌ですけど、それとこれとは違うような🤔?
    子どもに今日何したの〜等の質問は家庭でのコミュニケーションですし……😅

    • 12月20日
  • りんご

    りんご

    子供にとっては同じ感覚の時期があるみたいです。親の質問が面倒な時期1回目と2回目は中高生の時期。
    ただ、じぶんから「わすれたー」は違うかもですね。

    • 12月20日
  • りんご

    りんご

    なので「何した?」と聞くのがよく無いと言うことでは無いですよ😊

    • 12月20日