※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

家族計画について義両親に相談しますか?ちなみに同居してます。誕生日1…

新年そうそうこんな質問ごめんなさい。
家族計画について義両親に相談しますか?
ちなみに同居してます。

誕生日1日違いの年子育ててます😊
我が家は4人子どもが欲しいのですが
3人めを2学年差にする予定で
8月から妊活開始をして妊娠を機に
ファミリーカー購入予定です!
(車検が10月なので後々のことを考えて
そこで切りかえたいです)

義弟夫婦と次の子を何歳さにするかで
お互いの予定をかるく話してたんですが
2歳差反対らしく(*´・ω・`)
デメリットばかり言われた挙げ句
同居してるんだったら義両親に
相談しないと!と言われました😂
(3人めこの時期に作っていい?みたいな)

もし仮にそう言って反対されたら
家族計画について義両親には
口だしされたくないって言うと
義父は(そう言われたら)いい気がしないよと
とめられたんですが、そんなものですか?

よっぽどの理由がない限り
反対されるのは違うと思うし
家族計画に口だしされたくないと
思うのは(言うのは)だめなんでしょうか?
(言うときはこちらのタイミングなのでと
遠回しにいうつもりです)

2学年差が嫌ならそれでもいいけど
それを私に押し付けないでって
思っちゃいました😭
子ども達のメンタルがと言ってましたが
(甘えたいのに甘えられない等)
2学年差なんて結構いるし
(むしろそっちのほうが多い気がしますが)
それ言ったらきょうだいできないよねって。

他人に言われたからと計画を
断念するつもりはないのですが
相談するべきなんですかね?
私はしたくないんですけど
皆さんどうなのかな?って
気になりました😂

コメント

ちーたん619

別にしなくていいのではないでしょうか。
2歳差の何がいけないのでしょうか❔
私自身2歳差ですし、子供もほぼ2歳差です。
2歳差希望でしたし。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    私も妹と2歳差です😊!

    子どもが甘えたい時期に
    甘えられないのは可哀相というのが
    1番の理由だそうで
    私達夫婦は年子で上の子が
    可哀相に思うらしく(*´・ω・`)

    兄弟の歳の差もっとあけたら?
    って義弟嫁によく言われます😂
    お節介だなとあまり相手に
    しないのですが😰
    (うっかり喋った私が悪いですが)

    • 1月1日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    甘えたいときに甘えられないと、決めつけないでほしいですよね。
    甘える時間を作ってあげたら、問題ないですよね。
    ちなみに、義両親は子育てのこと何か言ってますか?

    うちは、私が面倒みれるうちに早くって言われました。二人目出来る前ですが。

    • 1月1日
  • まあゆ

    まあゆ

    食に関することで揉めることは
    あります(*´・ω・`)
    でも孫は多い方がいいと
    言ってくれてます😊!
    義弟嫁は「だからって3人め
    すぐにいいとは言ってないよ」
    なんて屁理屈言ってます😂
    気に食わないんですかね😨

    • 1月1日
ひなちょ。

面倒を見てもらう事が無いのであれば
相談はしなくて良いのではないでしょうか。
今後の話で
上の子下の子預けて買い物やら何やらの間見ててもらったりすることがあるなら
相談と言うか、考えを報告してもいいのかなと思います。
2学年差を反対されてもご夫婦で決めたこと、授かった場合貫き通していいと思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    私は極力自分でみたい考えですが
    義両親は預けてほしいみたいで
    おまけに自分達が主だと思ってて
    大変だ大変だと言ってます😨
    義両親が好きでみてる分でも
    ひなちょさんだったら相談しますか😂?

    計画年子でしたが避妊失敗だと
    思われ「できてしまったものは
    仕方ない」と言われたので
    ほんと面倒なんですけど、ね。

    • 1月1日
ママリ

同居してますが
全く相談してませんが
義姉さんの子供が四学年差で
小学校は少ししか一緒じゃないから
早めに産んだがいいよっていってきますが
自分たちのタイミングでと思ってます( 'ч' )

同居してたら仲良しも難しくて大変です(´・_・`)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    私は早めに産みたい考えで
    義弟嫁は4学年差希望らしく
    私はへぇーくらいにしか
    聞いてなかったですが
    あちらは結構突っ込んでくるので
    驚いてます😲‼

    相談しないと言う意見に
    安心しました(*´・ω・`)

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    四学年差しても二学年差にしても
    あまり変わらないと思います(´・ω・`)

    私も子供作るのに義両親に口出しされたくありませんよ(´∀`)
    そんな事言ってる人が理解できません( 'ч' )

    そんな子作りまで親の指図で作っても…m(_ _)mて感じですよね(^-^)

    • 1月1日
  • まあゆ

    まあゆ

    思ってても言わないのが
    大人ですよね😅
    いつまでも親の言いなりで
    過ごしたくないです(*´・ω・`)

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    言いませんよ(><)

    むしろ同居してくれてありがとうございますって感謝して欲しい!!!(ノ∀`笑)

    • 1月1日
momo

こどもは授かりものですし、そこは具体的な相談はいいんじゃないでしょうか。
2歳差で産みましたが、確かに未就学児2人育児で大変ですが、それは何歳差でも他の大変さがあるでしょうし、言い出したらキリないです。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    授かりものですよね!
    私が想像しているよりも
    意外とスムーズに子育てできてて
    3人め考えられてるんですが
    義弟嫁は大変そうって連呼です😂

    子どもが増えると大変になるのは
    分かってるしそれを踏まえた上で
    3人、4人って考えてますが
    私のみためがゆるいので
    大丈夫?ってお節介焼かれてます😂

    • 1月1日
♡062105♡

相談してないです!!
私も同居でしたが、義母や周りに早く次って感じで言われてて…でも出来なくて悩みました。なので、次って言われない為に今年出来なかったらもうつくらない!!と宣言だけしました(笑)何とかできたんですけどね💦
義両親さんに頼って見てもらってないならそこまで話す必要ないと思います😊
好きで見ていて大変って言うなら見なくていいので!!って言っちゃいます😅
私自身3人兄弟で二学年差ですがお母さんは大変だったけど一気に終わってよかった~♪と言ってました(ˊᵕˋ)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)

    • 1月1日
  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    義弟嫁は歳の差あけたいので
    はやく!って言われたくない
    みたいです(*´・ω・`)
    私達が間隔あけないと
    プレッシャーに感じるんでしょうか?

    ほんと、迷惑です笑
    離れに部屋があるので
    はやく連れてこいって言って
    ごはんの途中でも迎えにくるし
    部屋にもどる時間がはやすぎたら
    あんまり見せんでから!と怒り
    自分達が飽きたら部屋に
    連れていきなさいって怒り
    難しいです(*´・ω・`)

    大丈夫?と心配される分には
    ありがたいなと思うのですが
    3人め無理だと思うって言われるもの
    だめって言われるのも嫌で😂

    義両親の都合で動きたくない
    自分達で決めていきたい気持ちが
    かなり強いです(*´・ω・`)

    • 1月1日
ビッグマム

24歳で私も子供4人希望のママです(^^)
うちは1歳3ヶ月か4ヶ月差になりますが
上の子は早生まれので2学年差になります^ ^
年子羨ましいです(^^)

私なら絶対相談なんてしません^^;
別に義弟夫婦には関係ないですよね💦
同居だからって相談したとこでなんにも
ならないですからね^^;
なにをもって2学年がダメって言ってるかわからないです^^;
子供は授かりものと言うのでできたらできたでいいですよね(^。^)
なにも気にせずに自分達のペースでやって行ったらいいと思います^ ^

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    上の子学年一緒なんですね😊!

    私も相談しないつもりです😨
    よく話をきいてみると理由が
    バラバラで義弟夫婦の意見として
    2学年差で産んで欲しくないようです。
    (むこうは4学年差にしたいから
    私達がはやく産んだら義両親に
    まだ?って言われると思ってるのかな)

    自営業で旦那はあとをついでるので
    待遇がものすごくいいので
    (税金関係は義父がみてくれます)
    羨ましいのかなとも思います😣

    そんだけしてもらってたら
    給料あまるでしょとか
    月に貯金する金額多すぎでしょとか
    旦那のお小遣いが少ないとか
    旦那のお小遣いから私のものを
    買ってもらうなとも言われ
    お節介通り越して
    関わらないでレベルです(*´・ω・`)笑

    • 1月2日