※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子は21時半から22時に寝るようになり、朝は8時近くまで寝ています。昼寝はしていますが、起きが悪く時間調節が難しいです。寝かしつけ後の家事にイライラしています。時間を見直したいです。

2歳歳から3歳くらいのお子さんで、夜21時前後には寝ているお子さんがいらっしゃる方に伺いたいです。

お子さんは朝何時に起きていますか?また、お昼寝はしていますか?
もっと遊びたい!と寝たがらないことはありますか?

息子は2歳10ヶ月で、このところ寝る時間が21時半から22時と遅くなってきています。自宅保育で朝は8時近くまで寝ているので、そのせいもあるなと感じています。
昼寝はいつもしていますが、寝起きが悪すぎて時間調節のために早めに起こすと30分ほど大泣きします。昼寝なしはまだ難しそうです。

わたしは寝かしつけのあとに家事が残っているので、毎日寝てくれないことにイライラしてしまって、息子にも申し訳ないです。
そこでまずは時間を見直そうと思います。ご回答よろしくお願いします。

申し訳ありませんが、厳しいお言葉は控えていただけるとうれしいです。

コメント

ままり

うちは保育園行ってるからですが7時15分起き、夜は21時くらいに寝ています。

お昼寝もまだ保育園でがっつり2時間…さすがに12時から14時半まで寝た日は寝付くのが30分くらい遅くなります。

もっと遊びたい!ってなりますが、20時半にはリビングの電気を暗くして、絵本を読んで歯を磨くと自分でベッドには行き、ベッドに行くとテンション高くても割とすんなり寝てしまいます。

ちょっとうちのが半年ほど年下なのでどこまで参考になるかですが、朝頑張って7時くらいに起きたら、夜は21時くらいにまた戻るんじゃないかなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

朝7時起床でお昼寝は大体1-2時間くらいです。

大体午前中は、支援センターや公園、買い物など行って疲れさせるようにしているので寝たがらないことはないです💦

来年、満3歳児入園予定なのでなるべくリズム崩さないようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝しない日もありますが、その時は早く寝るので、やれる範囲で家事して、寝たら続きやってます😊

• 12月20日
mammy

5歳と3歳の子ですが我が家は早いかもしれないけど20時には寝るように19時半にはお布団に入ってます😊
朝は6時半〜7時半には起きます!7時になっても起きない場合はカーテン開けたりし始めます😊

ちゃー🐻

朝7時過ぎ起床
お昼寝14~16時頃までその日によって
夜は21時半頃就寝です😌
お昼寝しなくても大丈夫なのですが、一応してます😂
夜はそろそろ寝る時間だよーと声掛けして遊びたがってたら少しだけ遊ばせる
もう遊んでなければお片付けして布団といった感じです🧐

なの

保育園休んだり土日は昼寝なし8~21がほとんどです
(3歳なる前は家でも1時間くらい昼寝してました)
保育園行けばたっぷり遊べるので2時間昼寝して6~21です!
娘が寝てから1人時間は過ごしても家事はやりません😂

ごまめ

朝は8時半〜9時ごろです😨
昼寝なし
夜は19時半〜20時に寝ます。
お風呂上がったら自分から絵本を持って寝室に行きます。

春から幼稚園なので、年明けからはもっと早く起こそうと思ってます😭

𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

今自宅保育です 𖠿ˊ˗

大体9時〜9時半に寝てます
(騒いでて遅いと22時‥😭)
朝は6時半くらいに起きます𖠶𖠶

お昼寝は日によりますが
まだ1時間半から2時間です。
寝る時はすんなりなんですが
たまに寝起き悪いと
抱っこせがまれます😮‍💨 ༳

来年から幼稚園で
朝早く送らないとなので
もっと早く寝かせたいんですが
最近は寝室行ってから
はしゃぎまくってて‥
いつもキレてます👹🔥笑

もっち

まとめてのお礼で申し訳ありません、皆さんたくさんの回答本当にありがとうございます!
やはり起きる時間をなんとかするのが先決だなと思いました。さっそく、まずは母のわたしが早起きをがんばります✨
皆様本当にありがとうございました。

moony mama

いまだに20:30前後に就寝してる息子です。三歳前後の時に、保育園でお昼寝しちゃうので21:00過ぎまで寝れない日が続いたことはありますが… お昼寝卒業したら、20:30前後に戻りました😊
朝は、6:30~7:00で起床です。休みの日も、余程のことがないと7:00までには起きてます。

イリス

次男が2歳半です。

就寝は21時くらい、起床6時です。
お昼寝は保育園で1.5〜2時間くらい。

ねんねだよ〜と声をかけると自分でぬいぐるみ抱えて寝室へ行きます。添い寝すれば平均10分で寝ます。長くて30分。

はじめてのママリ🔰

同じく自宅保育の
2歳10ヶ月です!

毎日20時にお片付け開始、
歯磨きやら給水やらして
21時までには寝入ってます。
朝は6時半〜7時頃起床です!
お昼寝はまだ必要でしてますが
だいたい30分くらい、長くても1時間無いくらいで起こしてます。
まだ寝たいとグズリますが
夜寝るのが遅くなるので
抱っこしたまま
窓から外見たり
好きなテレビ見たり
お外出たら徐々に覚醒します😊

もっと遊びたかった😣と言う事はよくありますが
共感しながら
明日になったらまたいっぱい遊べるよ♡とポジティブな言葉かけながら
部屋を暗めしたら焦ったように片付けて寝る部屋に行きます!
おもちゃさん達も真っ暗にして寝るんだよね!って感じで
最近は頑張って切り替えてます😣

もっち

まとめてのお返事で失礼いたします。
皆様ご回答ありがとうございました!朝起きる時間と昼寝の時間を見直そうと思います。皆様のお話を参考にさせてください✨