※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築の家が寒いです🥶高機密高断熱、第一種換気です。(c値0.2、ua値0.35)…

新築の家が寒いです🥶

高機密高断熱、第一種換気です。
(c値0.2、ua値0.35)
エアコン一台で大丈夫と言われていたので1台のみ取り付けています。
リビング隣にリビング階段とスキップフロアがありその上部が吹き抜けで、吹き抜けの上にはシーリングファンをつけていて常時回している状態です。
エアコンの設定を23℃にしていますが、室温13℃〜14℃にしかなりません💦
(寒冷地なので夜の外気温マイナス4℃〜マイナス1℃くらいの時の室温です。)
昼間は基本的に共働きで家にいないので夜帰宅すると室温12℃くらい。そこからエアコンつけても室温が2℃程しか上がらないのはエアコンの馬力が弱いってことですかね?
エアコン消して寝て朝起きても常に12℃くらいには保たれているので熱は逃げていないのだと思うのですが…。

エアコンは高機密高断熱だから、実際の広さより低い畳数で大丈夫!吹き抜けあるけどシーリングファンあるから回せば問題ない!と言われていたのでLDK21畳程ですが16畳用くらいのを買ったのですが、やっぱりもっと広い畳数のエアコンじゃないとダメなのでしょうか?

同じような方いらっしゃいませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに厳しいと思います……ハウスメーカー?工務店?も話を盛りましたね…

• ママリ

ママリ

ですよね?😭
    夏はエアコン1台つけていれば快適でしたし、今も隙間風がある感じはないので高機密高断熱は間違いないと思うのですが、とにかくエアコンの馬力が弱すぎる気がしてます。
    エアコン1台で、しかも実際の畳数より低いので大丈夫ってのが嘘ですね😭
    買ったばかりなので買い替えるのはキツイです💦

• 12月20日
しましま

リビングにエアコン1台、リビング階段にスキップフロアがあり、その上部が吹き抜けと似ています。シーリングファンはありません。高気密や高断熱を売りにしているメーカーではありませんが、21℃にエアコンを設定していて十分暖かいです。室温もエアコンから離れているダイニングテーブルできっちり21℃あります。夜間は今月は-3〜3℃位の気温です。

エアコンのフィルターは大丈夫ですか?最初の冬フィルター掃除しばらく忘れていたら、寒く感じましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    おっしゃる通り、原因はフィルターでした😂

入居した夏に、夫がエアコンの吸気口?に埃がつかないようにホコリフィルターみたいなのを貼ったらしくて(私は貼ってた事知りませんでした💦)
    それをそのまま全く替えずにいたようでした😨
    それを外したらめちゃくちゃエアコンの効きがよくなりまして、室温も20℃まで上がりました😂

今までの無駄な電気代…😇
    でも解決して良かったです!
    ありがとうございました✨

• 12月23日
  • しましま

しましま

グッドアンサーありがとうございます。
    解決して良かったです!電気代高いですものね😭

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ感謝です😭💕
    ありがとうございました😌

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

高気密高断熱、第一種換気、リビング階段で吹き抜け(6畳くらい)、シーリングファンあり、で条件似ていると思います!
夜の外気温もここ最近はマイナスです。

リビング18畳+リビング続きの和室4畳で22畳くらいですが、23畳用のエアコンを付けています。
それでエアコン21〜22度設定で室温19〜20度くらいです。

うちも工務店から小さめで大丈夫と言われましたが、吹き抜けがある事が気になり一応同じくらいにしておきました。
23畳用でも取付け業者からは、吹き抜けがあってこれだけひらけていたらもう少し大きいものがいいかもしれないですよとも言われました😂💦
結局変えなくても何とかなってはいますが、もっと大きいものにした方が電気代安くなるのかな?と思うことはあります。

吹き抜けがないなら小さめでも大丈夫だったとは思いますが、吹き抜けありなら同じくらいか大きめがいいのかもしれないです😣

• ママリ

ママリ

似てますね!
    うちも吹き抜け6畳分です。そして吹き抜けのところの階段上がった2階も、ホールみたいな感じになっていてドアや壁がない空間なので余計に効きが悪いのかもしれません😭
    やっぱりもっと畳数が上のエアコンをつけるべきでしたよね💦工務店を信じすぎました💦室温20℃に届いているの羨ましいです😭

買ったばかりのエアコンですが、買い替えも検討してみます。
    電気代が恐ろしいですが、設定温度を上げてみたりもしようかと思います。
    ありがとうございます😌

• 12月20日
り

シーリングファンの回転方向が違うとかないでしょうか?
あまり詳しくはないのですが、
反対向きに回転させていて、効果がなかったという記事を見たので💦
違ったらすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    シーリングファンは確認したところ冬用の向きに回していました。

その後原因が判明しまして、ホコリを防ぐフィルターが汚れまくっていたのが原因でした😅
    ありがとうございました😊

• 12月23日