※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子の視力検査での出来事に不満を感じた女性がいます。眼科での対応に不快感を覚え、医師の言動に傷ついたようです。

吐かせてください。

息子は発達障害グレーで来月病院で診断が付く予定です。
言葉も遅れていてじっとしている事も苦手でこだわりも強く自閉症とかかな?て思ってます。

昨日息子の目頭が赤くただれていたので初めて眼科に行きました。
機械に顎を乗せて赤い光を見るのも上手に出来て、
視力検査も最初は上手に出来て右目の視力が1.5ありました。
左目の時には集中力がなくなり、前を見ずに適当に答えを言うようになり。
それでも1.2まである事は確認できました。
看護師さんのおばさんが「ちゃんと前を見てからやらないと出来ないよ!!」と息子に強めの口調で言っていて、ん?と思いました。
それから度のあるレンズを入れたメガネを息子に付けようとしましたが息子はもう嫌がり、一応範囲内なので大丈夫と言われて検査は終わりました。

そのあと、診察室に入ったのですがまた顎を乗せる機械があり、息子も最初は頑張って顎を乗せました。
そのあと眩しい光を当てられたらもう目をつぶってしまい、女の先生が目を開けるよう言ってももう嫌だと顔を手で覆い診察出来ない状況になりました。
私も横で頑張ろうとかは言いましたが無理で、こうなると息子は無理な事も知っています。
小児科とかだと看護師さんたちがなんとか工夫して頑張って息子も検査を受けれるのですが。。

そのあと先生に、「息子さん、発達が遅いのかな?診断とかおりてる?もう4歳になるのかぁ。機械で見ないとこっちもちゃんと見れないしお母さんが病院に来る前に目医者に行くから目をおっきく開いたりするよ!って事前に言わないとね!もう少しお母さんが頑張らないと!前髪も長いし今日切ってね!今日だよ、わかった?今日ね!一応軟膏出しておくけどよく診察出来なかったしね〜笑。そのままにしててもそのうち治ると思うけどね。笑」
とキレ笑い気味で言われました。
もう発達の事まで言わなくても良くない?と思いモヤモヤします。

確かに目も開けない子が来て医者からしたら、いらいらしたかも知れませんがなんかすごく傷つきました。

親からしてみたら視力検査も上手に言えていたので成長したなぁと嬉しく思ったのでたくさん褒めました。

でも悔しいです。
もう2度とあの眼科は行きたくないです。

コメント

Nina

辛かったですね😢
息子さんも頑張りました👏

そんな眼科こっちからお断りですよね‼︎
小児科の先生は意外と子供の事
見てくれて対応もしてくれますけど
眼科とかあんまり子ども慣れてないし
大人と同じようにやろうとするから
無理ですよね💦
専門でもないのに目以外の事
言うなって思います😠

サクラ

それはお疲れさまでした☺️

その対応はイライラしますね😡発達に遅れがあろうとなかろうと、子供は思ったとおりにしてくれないことも多いし、私だったらクレーム入れるかも😡
医者の力量の問題なのに、子供のせいにしないでほしいですね!!

おもち子。

息子さん顎乗せて検査出来て凄いです👏✨️うちの息子は3歳1ヶ月ですが、検査の部屋に入ることも出来ませんでした…(発達遅めでセンターや言葉の教室に通ってます)

今通ってる前に初診で行った病院では、「検査できるもできないも、親次第だよ!」と強めに言われ、息子も無理矢理体を押さえつけられて検査をし、トラウマになってます。。聴診器やライトも机に投げたり、泣いてる息子を見て「あー無理だね。隣いって」と目も見ずに素っ気なく言われて、、。

でも今通ってる所は、まずは病院は怖いところじゃないってことを知っていこうね。と理解してくれてて、病院に来られただけで凄いじゃん︎👍🏻 ̖́-って褒めてくれました( ̄▽ ̄;)
トラウマになった眼科は、総合病院の中の眼科だったので、カチンときた旦那がお客様相談センターに伝えて、後日謝罪文が送られてきました💦
看護師さんや視能訓練士さんには、発達遅めという事などは伝えましたか?
他に行けそうな眼科があれば変えた方が良いと思います🙆‍♀️!!(同じ月だと保険の関係で面倒だから翌月の方がいいかもですが)

りんご

大変でしたね。問診などに書くところ無かったですか?娘が自閉症スペクトラムですが、他の病院の受診でも絶対に書くようにしています。診察うまくできなかったらすみません。ぐらいの勢いで毎回行きます。

ma2

息子さんよく頑張ったと思います!
先生の言い方酷すぎますよ!
帰ってから息子さんを褒めてあげたママさんはほんと素晴らしいと思います。
充分頑張っているママさんに頑張れとか💢ありえないです。

違う眼科探しましょう!

はじめてのママリ🔰

え!酷すぎますよ、その眼科!
うちの子も発達障害ですが、かかりつけの眼科は初診の時からスタッフみんな子どもの扱いがすごく上手で、そのおかげで息子もきちんと検査できました。
自分達が子どもの接し方下手くそなだけなのにこっちに文句言わないでほしいですね😡
私だったら腹が立つのでGoogleマップの口コミに書きます!!