※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子にキツく怒ってしまうことが多く、穏やかに過ごしたいと思っています。忙しくて疲れており、子どもたちの世話が大変です。どうすれば穏やかに過ごせるでしょうか。

上の子にキツく怒ってしまいます。。

生後4ヶ月の子と、3歳の子を自宅保育してます。
年末であるのと、上の子が年明けに入園なので今、必要なものを揃えたり、夜更かしして名前を書いたり、とにかく忙しいです。。

今日もあちこち、ふたり連れて買い物に出かけていましたが、最後に寄ったスーパーから出発するときに、上の子が暴れてチャイルドシートに乗ってくれず、5分くらい乗せようとしてもダメで、下の子も泣き始めてしまいました。
気持ちも焦ってきて、つい自分でも信じられないくらい大きな声で「乗ってって言ってるでしょ!!」と怒鳴ってしまいました。。
自分でも上の子への申し訳無さと、二人連れて歩いて大変なので涙が出てきました。。

もうすぐ入園だし、穏やかに過ごしたい、上の子も大事にしたいと思いながら、毎日忙しくてついつい怒ってしまいます。

チャイルドシートも、下の子をのせて、嫌がる上の子をのせて、とやっているとめちゃくちゃ時間がけかり。。それでも車移動のときは、つけなければならないし。。

自宅保育、ちょっと限界です。
特に最近は旦那が休みの日に試験があったりとほぼ一人で育児していて、とても疲れました。。
実家も近いですが、実家の両親も仕事で忙しいです。
まだまだ忙しいし、どうやったら穏やかに過ごせますかね…🥲🥲
怒らないように頑張っても、上の子は言うこと聞かないし、何一つ思うように進まず、つらいです。
今日はさすがに一時保育にでも預けようかと思いましたが、すぐに預かってもらえないだろうし、それまでの段取りをしてたら日が暮れます。

穏やかに過ごす方法を教えてほしいです。。

コメント

るるい

夜更かししたら次の日はなんもしない。
日中いけそーかなー?とおもうときは1つか2つにする!
あれやってこれやってって考えて行動するのが女性ですがキャパ越えますよ!!
小さいこ2人みながらあれやってこれやってなんて。
そして自分のことは後回しにする。
でもそれも限界がきます!!
経験しましたが小さいこがいるときは穏やかにいれる日なんて365日の数日😱
ましてや旦那がいても協力できない環境にいれば尚更です😭

怒らないようにしようとおもっても怒ってしまいついつい子供の寝顔みては反省。
そんな日々でしたよ😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。。

年末で、入園準備+自分の就活もあって、バタバタでした。。

ゆっくり、ひとつずつやっていくしかないですね。
    たまには自分のことも優先してもいいのかな。

本当に私も子どもが寝てから、「今日も怒ってごめんね」って思ってます😢
    怒りたくないのに怒ってしまうのがつらいですね。

私だけじゃないのだなと思えて少し救われました。ありがとうございます😢

• 12月20日
  • るるい

るるい

誰だって怒りたくないです✨でも余裕ない時は人格変わっちゃうのはもう仕方ない😅って思えるよーになったり、時にはここは好きにさせようといつもキィーーってなるところを好きにさせたりしてなるよーにしかならないって諦めたりすることもあります。
    親も一人の人間。
    可愛い我が子でもたまにはママも一人にさせて!!!なんて思うことも多々あります🙆
    みんな一度は通る葛藤だと思うのでもうその時その時対処しましょう🐤

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、余裕なさすぎて人格変わります。。
    今日も、私が怒鳴ってしまったら息子もハッとして「ママ、ちゃんと座ったよ、ほら」と急にいい子になり、「ごめんね」と抱きしめると、わーんと泣き出しました。

ほんと罪悪感しかありません。。
    かわいいけど、かわいいだけじゃ子どもは育たないですね。。

時には諦めてみるのもいいかもしれませんね💦一生懸命やろうとすればするほど、思い通りにはならなくてしんどくなります😓

• 12月20日
  • るるい

るるい

ママが怒ると悲しいってわかってるんですよね。子供って。
    でも、ちゃんとフォローしているママリさんだからお子さんも分かってますよ☺️
    怒られないよーにしよーと思うけど欲求が押さえられないのが子供。
    何回言われていつ直すのよ‼️いっつもいっつも!!もう!いい加減にして‼️と息子を怒ることが増えたせいで娘がお兄ちゃんに、
    まったく!!!!!いっつもいっつも!!いい加減にしなさい!!と怒鳴ってます😅
    反省ですよ😅

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    お話聞いてもらえてちょっと落ち着けました。反省反省の毎日ですが、明日も頑張れそうです。

• 12月20日