※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での虐待が多くて心配。幼稚園は聞かないけど、不安。教諭の大変さも理解。子供を預けるのが怖い。

最近、保育園での虐待ニュースが多いですね。
逆に、幼稚園での虐待ニュースは聞いたことがありません。
いち親として、大変な思いをして産んで、育てた我が子がそんな目に遭うかもしれないなんて、恐ろしくて可哀想で仕方ないです。保育園、幼稚園教諭の方々は人手不足、労働に見合わない給与などもあって大変とは思います😭
大多数は子供を大切に育ててくださる方達とは思っています。ですが、なんだか人に預けるのが怖くなってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかります😭
保育園はあるけどほんとに幼稚園ではないのかもしれないし、見つかってないだけかもしれませんね。
怖いなら預けないでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見つかってないだけ、おっしゃる通りだと思います🥲
    そうですよね、ゆっくり考えて決めたいと思います。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

やっぱり幼稚園生くらいになるとお喋りできるので、虐待してたらすぐに分かると思います😭😭!!
間違いなく大多数の先生方は誠心誠意、子供のために尽くしてくださっているので、安心できる園を親である私たちが見つけることが大切ですよね😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね😭
    ありがとうございます✨

• 12月20日
🐶

私は友人が保育士ですが働き出したころに
「可愛いなんて思ったことない。親がブスなのにこんな可愛い子産まれるんだぁとかそうのも思ったりする」って言ってるのを聞いて、そういう人も少なからずいるんだろうなぁとは思って居ます。

もちろん可愛いと思ってちゃんと子供と向き合ってくれてる保育士さんなどがほとんどだとは思いますが....😔

幼稚園あたりになったら、ある程度言うことは理解してくれるし、0〜3歳までの手のかかる年齢とはまた違うのかもしれませんね😔

私は幼稚園までは自宅保育です。
通わせたい幼稚園に2歳児保育があるので、そこに入れようかなぁと考えてますが、保育所と違って教員2人に数人の2歳児なので安心できそうかなぁと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間ですもんね…
    でも切ないですね😭

やっぱりその要素も大きそうですね。幼稚園なり保育園なり、慎重に決めたいと思います😭

• 12月20日
むにゅ

保育園では虐待があって幼稚園ではないというより未満児ではまだ喋れないことから問題が発覚した時には結構色々積み重なってて大事になっちゃうとかそういうことかと思います。
3歳以上の子だと何かあっても先生が◯◯した…って言うと思うので気づき次第保護者と園で話し合うと思うので全国ニュースに出ちゃうような大事にはなりにくいってだけじゃないでしょうか。
だいたいニュースに出てくるのって保育園でも以上児クラスではなく未満児クラスですよね。
今回の逆さ吊りの事件があった後ママリでも保育士さんが問題を起こしやすい先生は子供が親に言いつけたりしにくいように未満児クラスに配置されることが多いなんてコメント何度か見ましたし。

なので保育園、幼稚園と分けるのは違うかなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題を起こすスタッフを低月齢クラスに配置…😳
    びっくりです。より怖いです💦

• 12月20日
ママリ🔰

私の娘が通っている保育園は通りからも駐車場からも一番見える場所に0歳クラスがあります。
お迎えに行くといつも遊んでいたり、娘は甘えん坊でいつも大好きな先生におんぶされていて、安心していました。

毎年担任が変わりますが、どの先生もたくさん娘の様子を話してくれますし、クラスが違っても変わらず皆さんで可愛がってくださいます。

もちろん怒られたりもするみたいですが、「○○したから怒られた」と理由もわかっています。

何より園長先生が一番子供が好きなんだろうなって感じることが多いです。
一緒に遊んでくれたり、イベントは一番ノリノリで参加されています。一人一人のことをしっかり把握していて、園内での様子を担任より話してくるくらいです。

ひどい園ばかりじゃないですし、むしろ一部だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な園ですね✨
    一部だろうとは思いつつも、こう続くと怖くなってしまって💦
    ありがとうございました✨

• 12月20日