※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

お家を建てた方、買った方に質問です。2階へ上がる階段は、リビングと廊…

お家を建てた方、買った方に質問です。
2階へ上がる階段は、リビングと廊下どちらにするのがおすすめですか?

寝室にはリビングの音を響かせたくない、ただ玄関横にトイレと洗面所を設置する予定なので、リビングをまったく通らずに2階へ行けてしまう構造もどうなのかなと…
実際に住んでみての意見を聞かせて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

廊下階段です。よかったです!
リビングだと、暖房の効き悪くなるし料理の臭いとか上にいっちゃいますね。

はじめてのママリ

リビングを通らずに部屋に行くのが嫌で、リビング内階段にしましたが、エアコンのことを考えると一枚ドアがあった方がよかったかな?とも思います。
子供も勝手に上がらないようにゲートをつけないといけないし…😔
音が寝室まで響いて…とかはうちはないですよ!
ゲートとエアコンに関してだけで、他は特にデメリットは感じていません。

ままり

リビング階段ですが、性能が良いのでリビングが温もらないとか、料理の匂いが上にあがるとかは全くありませんよ🤗
うちはLDKを広くしたかったため廊下を作るのがもったいないと考えてリビング階段にしました。
戸がついてないので声は響きますね😅

はじめてのママリ🔰

廊下一択でした✊
実家が廊下階段だったことや、周りの話聞いててリビング階段かどうかってより家族の関係性によるところが多かったので気にせず廊下にしました☺️

ままり

ママリ見てるとリビング階段や吹き抜けで後悔している人をよく見ます😳
お家の性能が結構よくないと部屋が暖まりにくく凄く寒いみたいですよ🥶
せっかくのリビング階段なのにリフォームでドアつけたとかカーテンつけたとかよく聞きます😂
うちは廊下階段で実家も廊下階段でしたが何も不満ありませんでした✨

寒冷地で、全館空調の家は予算オーバーになるので、廊下階段一択でした。

娘がいるので、リビングから階段登る後ろ姿が見えるのも良くないかな?と思ったのもあります。