※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーコ
ココロ・悩み

1歳1カ月の女の子のママです。食事や寝かしつけに悩んでいます。食事中に癇癪を起こし、コップ飲みの練習もうまくいかず、手掴み食べも限られています。同じ位のお子さんの成長について教えてほしいです。

1歳1カ月の女の子のママです!
子育て悩み真っ盛りです。。

三回食ですが授乳回数5回〜7回で寝かしつけはおっぱいないと寝てくれず、、日中の間隔は開くのですが、夜間が2時間から3時間ごとに欲しがります

癇癪持ちで、食事中に気にくわないとスプーンやフォーク🍴を投げ飛ばす。

コップ飲みの練習をしても、わざとプクプクと遊んではベーって口から出す状態、、

たまに、フォークで果物など渡すと食べてくれるけど、ほとんど食べさせてあげてます、

手掴み食べは、おにぎり🍙、お煎餅🍘、バナナ🍌ばかりだけでオカズなどは自分で食べようとしません😢

1歳1カ月こんな感じで大丈夫などでしょうか、、

因みに、フォーク🍴など投げたらダメだよと都度注意はしていますが、その反応が楽しいのかわざとします😢

同じ位のお子さんの成長はどんな感じなのか、もし宜しければ教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ママン

うちは断乳したのでおっぱいはあげてませんが、それ以外は一緒ですよ〜!
全然心配する事ないです(๑๑)♡

まだまだコップで上手に飲めないし、自分で上手に食べれないですよ!

フォーク投げたりした時は注意しても面白がるようだったら無視します。そのうちやらなくなりますよ(^^♪

授乳はプーコさんが辛くない、保育園に入れる予定がなければそのままで良いと思います♥

• プーコ

プーコ

ご返信どうもありがとうございます😊
    同じ感じだと知り、心が軽くなりました✨
    保育園に預ける予定は無いので、このままこの子とのスキンシップだと思って続けようと思います。

• 1月1日
ゆうみん

今月1歳になります

授乳回数1~4回、10ヶ月の時夜間断乳しました。
今は離乳食もよく食べ、おやつもジュースもお茶も嫌がらずごくごくのむので、おっぱいはスキンシップでのんでいる感じです。

自分の好きなものしか手にとって食べようとしませんし、気にいらないととにかく物を投げて嫌々アピールするのよくやります😵💦
まだ言葉が喋れないから、態度で一生懸命表しているんだと受けとり、今後のため物をなげたらダメだよ!と強く起こりますが、きちんと時間をかけて気にいってくれるまで振り回せれてあげてます、今はそうするしかないですしね…💦

• プーコ

プーコ

夜間断乳されたのですね‼︎凄いです!
    私は、覚悟を決めて出来ずにいました。

言葉が話せないからこそのアピール納得です💦
    あと少しの間の事だと割り切れる広い心を持って接していこうと思います🙂

• 1月1日
オタママ

投げるのは、癇癪持ちとかじゃなく、通る道だと思います。
うちなんて、フォークどころか、うどんやら、ご飯やら投げ飛ばします。それがイヤでついつい、食べさせちゃってます。

最近やっと、おとなしくフォーク片手に、手掴みでおかずを食べるようになってきました。
上の子より、世話がやける感じもしますが、その子はその子と、気長にみてます

• プーコ

プーコ

我が子もご飯やオカズも、ものすごいスピードで投げ飛ばしています😂
    癇癪持ち、、とことん泣き叫び、食事以外の場面でも気にくわないと発狂してます😞

これも、今だけの事であって欲しいと思いながら、願いながら、、

個性と受け止め関わっていこうと思います‼︎

• 1月1日