※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S★M
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が同年齢の子と遊べず、オモチャを取り合い喧嘩ばかり。公園でも他の子と遊べず、託児所に預けた経験あり。どうしたらいいでしょうか。

1歳9ヶ月の息子の事なんですが
今1番、心配な事がありますm(_ _)m

同じくらいの年頃の子と仲良く
遊べません。

負けず嫌いなのか
オモチャなど、その子が持っているのを
全部、取り返して引っ張り合い。
そして髪を引っ張り叩くって感じで
まったく仲良く遊べません。

遊んでるときは常に喧嘩して
泣きまくってます。

1歳前の子とでも
4歳くらいの子とでも一緒です。

男の子、女の子も年も関係なさそうです。

かけっこなどは楽しそうに
遊んでいるのですが、オモチャとなったら
常に取り合い。

ちょっと前までは公園の
滑り台も順番待ちができないで
1人でグイグイグイグイ。

最近やっと滑り台は順番待ちが
できるようになりました。

でも遊具の取り合いもします。

ちなみに
11ヶ月〜1歳5ヶ月くらいまで
託児所に預けてました。

どうしたらいいんでしょうか。
もう誰とも遊ばせれない…

コメント

オタママ

そんなものだと思います。
したり、されたりしながら学んでいくので、その都度教えてあげればいいと思います。
遊ばせなかったら、逆にルールやマナーをわからずに大きくなってしまいます。

陽菜湊(о´∀`о)

そんなもんですよ。そのくらいって。きちんと仲良くおもちゃも「はいどうぞ」出来てたらすごいです。
上の方もおっしゃってますが、なんかするたびに教えてあげらのを繰り返してたら覚えていくと思います。

海月

うちも同じ時期ありましたー。
他の子はお母さんの膝の上で
ちゃんと遊んでるのに、うちの子は
走り回って膝の上にいなく
追いかけていく状態。

一歳半で保育園に行きましたが、
喧嘩したり、怪我してきたり
年少くらいで友達と仲良く遊べるように
なるのでとりあえず今は子供達を怪我をさせないように
みてます。と先生に言われました。

効果があったかな?
と少し思ったのがチャレンジを初めて
DVDと絵本で歌いながら
順番〜順番とかはい!どうぞ!とか
一緒に楽しくやっていたら
滑り台の順番とか待てるようになりました。

しまじろうに飽きて1年程で辞めましたが、
図書館にもたくさん絵本が
あるのでそういったものではどうですか?

トイトレとかも絵本で色々
親子で勉強しました笑