※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

附属幼稚園の情報収集や行事参加について悩んでいます。保護者の属性や価値観、ママ友関係が気になります。

附属幼稚園はママの行事参加多めで大変でしょうか?

附属幼稚園に通わせた経験がある先輩ママを近所で探すのはなかなか難しくて情報をどう集めたら良いのか悩んでいます。

幼稚園に直接、保護者の行事参加は他園より多いですか?と聞くことは常識的なことなのかも悩んでいます、、。

行かせたい幼稚園が附属幼稚園なのですが、自分自身が公立の幼稚園だった為、附属幼稚園の保護者の層(年収や職業)や価値観などについても気になっています。ママ友付き合いが上手だったり、子供の持ち物は手作り当たり前みたいな母親の属性ばかりでしょうか?

コメント

ママリ

同期が現在附属幼稚園で働いてます💡
話聞いた感じ、
・専業主婦ママが多めで、パパは大手などで稼いでる感じの人が大多数
・行事多めで、参加率も高め。参観などはキレイめな格好で参加する。
・役員の仕事も多い
・時々寄付金があるらしく、強制では無いですがほぼ全員出すそうです。
・ママの派閥がある
・高級車多め
・持ち物は手作りか、ちょっとお高めの子供ブランドのものが多い

と聞きました💦
それ聞いてこわ!!と思いました🤣
もちろん園によると思いますが、うちの近所の附属幼稚園もいつもママさんたちキレイめな完璧な格好で送り迎えされててビビります😅

moon

土地柄にもよるし園にもよりますが、働いてる方と半々くらいです。
行事は前は多かったですが、コロナを境に先生の負担軽減の為だいぶ縮小されました。
役員も同じです。
派閥は無かったですが、その年によるみたいです。
年収は高めから普通まだ様々っぽいですが、確かに社長や医師も多いです。
ママ友付き合いは好きな人はどうぞで全くしない人もいます。

持ち物は手作りの方もいればおばあちゃんにお願いするって方も多かったです。
うちは普通の家庭で、裁縫や料理が好きなので手作りや食事にこだわりがありますが、良くやるね。って言われるので、皆んなそこそこはやるけど、そこまで意識高い系ではない感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コロナで縮小されているんですね。ママ友付き合いも人によりけりなんですね。附属幼稚園のママ友付き合いは半ば半強制というか、皆んなと仲良くしてくださいという園からの見えない圧力的なものがあるのかと勝手に妄想を膨らませてしまってました笑。大人同士の付き合いなのでそんなことはないですよね、、。そこまで皆んなが意識高いわけじゃないんですね!少し安心しました😌moonさんは実際に附属幼稚園行かせて良かったと実感されてますか?我が家も超高所得層ではないので、ママ友できるかなあとかうまくやっていけるかなあと少し不安があります。附属幼稚園のママさん達の特徴というか性格はどんな方達が多めとか特徴ありますか?附属幼稚園のメリットやデメリットに感じることがもしあれば参考にさせていただきたいです。質問ばかりですみません💦

• 12月20日
  • moon

moon

附属幼稚園だから良かったという実感はあまりないです。
    娘の幼稚園の高等部に音楽科があるので、ピアノとバイオリンが保育時間内に習えるのは良かったです。

附属園だから選んだというより、モンテッソーリ教育を受けさせたかったのと、先生の接し方や言葉づかいが他園より優れていたからです。

デメリットは学院全体の都合で休みや行事が左右される時がたまにあるくらいです。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノとバイオリンが保育時間内にあるのは素晴らしいですね✨モンテッソーリ教育は今本当によく聞くし人気ありますよね。先生の接し方と言葉づかいは本当に大切ですよね!!見学に行くときにやはり先生と園長先生の人柄と考え方と言動を1番みていました。ありがとうございます!とても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 12月20日

行ってた大学に附属の幼稚園がついていて、制服は可愛らしく、バスは遊園地にあるようなトーマスの形で、園舎も綺麗、先生達の制服?もわざわざデザインされている物で、お金がかかりそうなイメージでした。
保護者も綺麗目な服で来る方が多かったです😀