※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお
ココロ・悩み

上の子が胃腸炎で保育園休み中。イヤイヤ期&赤ちゃん返りでつらく、夫の忘年会で1週間ワンオペ。疲れとストレスで眠れず、病児保育も検討中。

愚痴です。
上の子が先週から胃腸炎になり1週間以上保育園お休みしているのですが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチでつらいです。本人は食欲もあり元気なのですがまだ1日1回下痢便があり、保育園に行けない状況です。土日も合わせると1週間以上ほぼ外出なしで2人をみてるので余裕がなく、上の子に大きな声で感情的に怒ってしまいます。こないだは反射的に叩いてしまいました。

旦那は基本協力的なのですが、タイミング悪く今週の休みは会社の忘年会があり今日は夜もいません。1週間以上休み無しワンオペ状態です。日々協力はしてくれてるんだから文句は言っちゃいけないと思っていても、下の子はまだ夜も3時間ごとの授乳で起きなきゃいけないし上の子もたまの夜泣きで起きると力が着いてきたので抑え込むのも大変だし。そうしているうちに今夜は眠れなくなってきてしまいました。

タイミングが悪いだけで誰も悪くないのですが、全ての不利益を母親という事で受け入れなきゃいけないのが辛く、行き場のない気持ちが消化しきれません。

上の子は病児保育に預ける事も検討していますが雪国のため雪の影響や住んでいるところも田舎なので片道1時間かけて子ども二人連れて行動するのも大変で、、。産後まだ2ヶ月。メンタルがすりおろされてく気がします💧

コメント