※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレに興味を持っているが、最近おしっこやうんちを教えてくれなくなった。トイレに座ることはたまに。トイトレの始め方を教えてほしい。

もうすぐ2歳半になる娘🌈
そろそろトイトレを意識したいのですが、、
おしっこやうんちが出たことを最近教えてくれなくなりました。以前は結構出たよ!って言ってくれてたのですが、、

トイレはたまーに座る程度です。
最初の入りは皆さんどんな感じで始めましたか?
教えてください🍂

コメント

けー

2歳前から出た報告が始まりトイレも早いかと思ったらとんでもない。
2歳半前後で事後報告もなくなり、トイトレしても全く出ない。
出た?と聞くと出たというものの一滴も一欠片も出ておらず、
その5分後にパンツで盛大にお漏らしするなど、
まさかまだ無意識で出ていて意識的に出すことができない子なのでは?とかなり怪しみました。
結局いろんな話を聞いたり小児科の先生のトイトレについての読み物を拝見して一旦中断、
再開したのは2歳10ヶ月。
おねえさんパンツを履かせてトイレに行くことを促すところからでした。
とにかくまめに声掛けしてトイレに行かす、失敗しても決して責めない、トイレ行くと言って出なくても責めない、
親もかなり大変でした。
最初はパンツにするのも嫌がりました。
「これは漏れちゃうからいやなの!」と…よくわかってました笑
これを履いたままチッチうんちしないよ、漏れちゃうからね、みんなおトイレでするんだよ、と話して
トイレに行かせました。
トイレで出たらもう盛大に褒めて褒めて褒めまくり、
おねえさんだね!トイレでできたね!これからもがんばろうね!と言い続け、
トイレから出て手を洗い終えるとすぐまたトイレ…と言う娘に根気強く付き合って1ヶ月ほどで日中はほぼ外れるようになり、2ヶ月で日中は完全に外れておもらしもなくなりました。外出も幼稚園でもパンツです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました。
    素敵な体験談、ありがとうございます。
    本人のタイミングと親の根気さと…大変ですね。想像しただけで😭

でも誰もが通る道、、
    いま現在もトイレが出たことは教えてくれないのでひとまずトイレに関する絵本を読んだり、私もトイトレについて、すこーしずつ深める時期にします👀

けんけさんのお話を聞いて、パンツも一度履かせてみようかな?と思いました。
    壮絶な覚悟を持って、徐々に意識づけからやっていこうと思います🌈

また、相談させてください。
    本当にありがとうございます!

• 12月24日
はなむつ

娘も2歳半の頃おしっこが出た時に「ち!」と教えてくれていたタイミングでトイトレを始めましたが、だんだん教えてくれなくなりました。
トイトレの絵本を買って読んだり、オマルを買ったり、トイレも朝起きたタイミングや、いつも出るくらいの時間帯に座らせたり、ごほうびシールを導入したりもしました。
が、なかなか成功せず。焦りから私がイライラしてしまったためしばらくトイトレはお休みしました。春の暖かい日の続いたタイミングでリビングにオマルを置いて数日過ごさせたところ、彼女のやる気のタイミングと合ったのか割りとスムーズにおむつが外れました。2歳10ヶ月くらいだったと思います。

こればっかりは本当に本人のやる気の問題が大きいと思います☺️😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭
    コメントありがとうございます🙏!

イライラしてしまいますよね。。
    やる気とタイミング…
    バッチリ合うまで遠い道のりだと思いますが、まずは絵本からトイレを近づけたり、トイレに座らすことから…ですね💡!!

まだ私自身も、どうやってトイトレしたら良いかもあまり知識がないので、いろいろ見てみようと思います。

ご褒美シールも絶対やります✨

ありがとうございました🌈

• 12月24日