※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の娘が夜なかなか寝てくれず、朝型生活にしたい。寝る時間に悩んでいる。身長が心配。どうしたらいいでしょうか?

4歳7ヶ月の娘

夜なかなか寝てくれません😭
昼寝してもしなくても毎日22時過ぎ。
朝は7時過ぎに叩き起してます。
21時には布団に入れるようにしてますが寝ません。
20時半に布団に入れても寝ません。

どうしたら朝型生活になりますか?

睡眠が足りてないからか、身長も小さめで心配です😭😭😭

コメント

テレビとかは寝る1時間以上前から消されてますかね?^_^アニメとかじゃなくてもバラエティとかついてたら同じです✨
テレビは脳を起こすそうです。

消してたらすみません😅

• ぴ

テレビは基本つけてません。笑

• 12月19日

退会ユーザー

失礼しました^_^

• 12月19日
ゆか

お昼寝してもしなくても、なんですね🤔
体を動かす遊びはしてると思いますが、パズルとかワークとか頭を使う遊びもしてますか?
この年齢だと体力ついてきて動くだけじゃ疲れないですよね💧
頭使う遊びすると脳が疲れて寝やすいと聞くので🤔

寝る前に絵本読んで、読み終わってから内容についてクイズするとか。
情景を想像しようとしたり、思い出そうと考えたりするのも良いらしいです。

お昼寝しない日に7時前に起こして、その日は昼間眠いけど早く寝れると思うのでそこで朝方にシフト…できないですかね💦

• ぴ

寝る前に絵本は読んでいるので、クイズしてみます。
    1日だけ7時前に起こしても、数日後には保育園で昼寝するので、また夜型になってしまいます。。😭

保育園で昼寝してたら、まぁ遅くてもいっかーーと思いますが、昼寝してなくても22時なのが気になってて、、、

• 12月20日
  • ゆか

ゆか

22時に寝るリズムがついてるんですかね🤔
    お風呂って何時に入ってますか?寝る前にお風呂で体温上げてから、体温下がるときに眠くなるのでそのタイミングに合わせるとか…
    土日だけでも😅帰ってきたらそのままお風呂入れたいですけどね💦

寝かしつけはぴのこママさんですか?絵本読んでるとのことですが、お話したりもしてますか?
    うちは私が寝かしつけすると娘がお話したくて寝ないんですが、夫だとあまり話を聞いてないせいかすごく早く寝れてるんですよね😅

• 12月20日
  • ぴ

早く寝かせたいので、お風呂は19時〜19時半くらいです。

絵本読んで、お話ししたりしてますよ。
    下の子もいるので、娘ばかりに構う時間もないし、寝る直前まで2人で喧嘩してますが、、、笑

昨日も結局22時半まで寝なくて、朝は6時45分に叩き起こしました。そうすると、保育園で昼寝して、、、また負のループなんですよねぇ。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちもです💦
お昼寝してもしなくても寝るのは22時過ぎです、、、。
身長体重どちらも平均より小さめです😭😭
いま4歳半になる男の子です💦

• ぴ

早く寝て欲しいですよね😭
    食べても食べても小さくて、
    睡眠ホルモンが足りてなくて小さいのでは?と、少し不安になってます💦

昼寝しなくても22時🙂
    親の私の方より体力あってすごい、、、

• 12月20日