※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐまる
子育て・グッズ

2023年1月に出産予定で、1歳から保育園に入れることを考えています。2歳や3歳で入れるのは難しいと聞いたので、早めに入れたいと思っています。

保活についてです
全く知識がないので教えていただきたいです🥲

2023年の1月に出産なのですが、出産してすぐ保育園を探して
2024年度から(1歳になる年?)で入れますよね、、、

2歳3歳で入れるのは結構ハードルが高いと聞いたので
1歳から入れてもいいのかなと思っております

コメント

みかん🍊

お住まいの地域によって入りやすいかは変わりますよ😊
2024年の1月に入れるのか4月に入れるのかでも状況が違ってくると思います。
申し込み時期も違うので、1度市役所で話聞いた方がいいですよ😊
生まれてからだとバタバタするので妊婦の時に聞きに行きました😉

ミッフィ

3歳と1歳、最近申し込みましたが来月上の子だけ決まりました!

りる

お住まいの市区町村により、0歳が入りやすいのか1歳が入りやすいのか違うかと💦

後は園にもよります。
1歳から園児を募集してる園は0歳児クラスから進級する人数がいないので、入園枠は多いですが、大抵の園は0歳児クラスからの進級があるので枠は少なくなります。

0歳児9人→1歳児12人っていう構成の園だとすでに0歳児クラスに在籍してる9人がそのまま進級するなら枠は3つしかないってことになりますので💦

後は兄弟が同園だと優先点とかもあるので、そういった優先加点となる要素があるなら第一子1歳児クラスはかなりの激戦となる可能性は高いです

• りる

りる

優先加点となる要素がある
    →優先加点となる要素がない
    の変換ミスでした💦失礼しました

• 12月19日
みんてぃ

1番入りやすいのは2023年4月の0歳児入園です。
その次は2025年4月の3歳児入園だと思います。枠が広がり、幼稚園に転園する子もでてくるからです。
2024年4月はその次だと思います。

たこさん

1月に入園できそうな自治体かどうかは把握していますか?
育休給付金を延長するためには1歳になる月(2024年1月)の0歳クラス申込みは必須になります。
それより早く申込むかどうかは家庭ごとの考え次第です。

年度途中入園はなかなか入れないことが多いので、1歳になる月に申込→(待機)→次年度4月一斉募集に申込、という感じで申込む家庭が多いのかなと思います。

うちの自治体は激戦区というほどではないですが、1歳クラス4月か5月入園を逃したら絶望的なくらいに入れなくなります。
0歳クラスも1歳クラスも引越しなどで退園がなければ全員進級していきますので、どんどん入りにくくなる仕組みです。
保育園は入れたもん勝ちなので、入れるときに入っておくのが良いかと思います。

全く知識がないならとりあえず早めに役所に行ってください。
入りやすさや申込みの時期などは自治体によって全然違いますので…

○pangram○

1.2.3歳ですと、3歳が一番ハードル低いです。
3歳は幼稚園行く子も出るし、保育士1人で見る子供の数も多いですしね。

一歳はかなりハードル高いかと思います🥹💦2歳も厳しいかも?一歳で落ちたら、毎月申し込んで空きが出るの待つ感じかなと。

ただ、地域によっては0歳児保育していないところもあるので、そう言うところなら一歳児からのスタートなので希望はあるかと思いますね!お住まいの地域によるかと🤗

はじめてのママリ🔰🔰

地域差ありますが、うちは2歳超えるとほぼ入れないです!💦
もう各園受け入れ予定人数が2とかになります😭

1歳の4月入園が入りやすいと思いますが、確実にあずけたぃのであれば0歳の途中入園(6ヶ月とか)の申込みをする。入れたらラッキー、入れなくても待機で加点が付くことがあるので4月申込みに少し有利です👀

出産後は中々ハードで保育園探し大変だと思うので、今のうちに役所などにどんな流れになるか話聞きに行っておいてもいいと思います🙌