※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

夫がコロナ陽性で、私と3ヶ月の息子も濃厚接触です。感染していた場合、普通に育児してもいいでしょうか?同じ経験の方、育児はどうしていたか教えてください。

生後3ヶ月の息子を育児中です。 本日夫がコロナ陽性になりました。私も息子も完全に濃厚接触です。まだなにも症状はありませんが私も感染していた場合、これから育児は普通にしてもいいのでしょうか?同じように赤ちゃんの育児中に感染された方、どのようにしていたのか教えていただけると幸いです。完母なので息子と隔離は難しいです。

コメント

マスク二重くらいしか対策はないと思うので普通に育児して大丈夫です

• こむぎ

こむぎ

そうですよね、ありがとうございます。

• 12月19日
はじめて象🔰

タイムリーです!生後3ヶ月の子どもを完母で育ててます。私も先週土曜日の夜旦那が発熱し、日曜日に検査して陽性でした。土曜日の熱が出る前に予感がすると言ってたので、使ってない部屋に隔離し寝ました。翌朝検査しに行く時に子どもも一緒に行き、車の中で数時間いたのでこれは私もうつったなと覚悟を決めてました。帰宅後は使ってない部屋に隔離でトイレも2階のトイレと一階のトイレと別でご飯を運ぶ時だけ2階にいくという最低限にしました。常に除菌シート、スプレーをし、食べ物は使い捨て容器をAmazonで頼み、食べたものは触らないようにしました!
徹底的な対策のかいがあってかどうにか今日まで元気に過ごしてます!
どうにか息子にはうつらないようにと神経をかなりつかい、疲れはすごかったです。この後もしかすると発症するかも、ときはまだまだ抜けませんが、とりあえずひと段落はついたのでホッとしてます。
私が意識したのは
◎息子が玩具や手を舐めて遊ぶのでとにかく除菌スプレーかける。
◎いつもと様子は違わないか
(機嫌、おしっこの量、体温、授乳)をよくみる。鼻が詰まると熱が出るのでこまめに鼻の掃除をする。
◎暖房と加湿器をフル活用し常にベストな状態にする。
◎寝る前のイソジンうがい。
◎使い捨て(大量の袋、スプーン、箸、容器、手袋)を利用する。
念の為最終日に旦那と私は抗原検査をしたら陰性でした!

0歳のコロナの情報が少なくてとても不安でした。ちなみに3ヶ月未満の子が発熱した場合入院するのがきまりみたいです。
今回もしかすると無症状で私もうつってたかもしれないなと思いましたが、母乳の免疫力のおかげで息子を守ってくれたのかな?と勝手に思ってます。

ワンオペの育児と旦那のお世話にかなり疲れました。
こむぎさんも不安だと思いますが今できることをやってみてください😭頑張ってくださいね🥹

• こむぎ

こむぎ

わー、なんてありがたい情報😭
    まずは、はじめての象さんも本当にお疲れ様でした。息子さん何ともなくてよかったです😮‍💨
    うちも幸い一階と二階で隔離できていて、食べ物を持って行くのと夫がシャワーにかかる時以外は離れて過ごせてるので、あとははじめての象さんのように除菌シートや使い捨て容器を駆使して乗り越えてみようと思います!息子も今のところニコニコ元気に母乳を飲んでくれてるので救われてます😭今後も様子に注意して見ていこうと思います。
    ここまで経験談を書いていただけて感謝でいっぱいです。ありがとうございました😭

• 12月20日
アリス

息子さんも濃厚接触者なら
旦那さんだけ完全隔離にして
割り切って生活するしかないと思います💦

• こむぎ

こむぎ

そうですよね、今一階と二階で隔離はしてるんですがすでに濃厚接触してるのでいつ症状が出るか不安で😂できる限りのことをしていこうと思います!ありがとうございます。

• 12月20日
なぁ〜お

まさに今です💦はじめに旦那がなり隔離してましたが、私がなり旦那の隔離解除し親はマスク生活してます。私がなった時点で子供らも感染するだろうなとは思ってますが僅かの期待でマスクつけてます。3人子供おり上二人も熱が出ましたが、もうコロナだろうと検査はしませんでした。末っ子が3ヶ月で完母ですが、授乳はしてもいいとのことだったので続けてます。今の所、発熱なく機嫌良く過ごしてます。上の子がなって2日なのでまだ安心はできませんが、私がなってからはそろそろ1週間経ちます。

• こむぎ

こむぎ

同じような状況で心強いです😭お子さん3人いらっしゃる中で本当にお疲れ様です。私もこのまま授乳を続けてできる限りの感染対策をした上で育児していこうと思います。ご家族みなさんお大事にされてください、ありがとうございます😭

• 12月20日
ふみ

私は夫婦でコロナになり、隔離も無理なので育児普通にしていました。
生後1か月で感染してしまいましたが、1日熱でただけで大丈夫でした!

• こむぎ

こむぎ

生後1ヶ月での感染は怖かったですね、でも1日でよくなってよかったです😭私もこのまま感染対策した上で育児続けていきます、ありがとうございます!

• 12月20日