※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠12週でつわりが続き、家族の食事について悩んでいます。実家で休んでいるが、料理が心配。復帰したいが体力が心配。みなさんはどうしていますか?

妊娠12週です。
何度も質問すみません💦
みなさん家族のご飯はどうされてますか?

妊娠がわかる前からつわりが始まり、酷かったので早々に実家に戻りました。
ピークは過ぎて、少しずつ落ち着いてきてはいるんですが、日によっては波があり、動ける日と怠さと眠さで動けない日があります。
調子のいい日もありましたが、今のうちに動こう!と動いていたら翌日から3日ほど反動なのか、疲れやつわりがひどい日が続きました。それ以来怖くて、少し外出したら必ず横になって休むようにしています。

もうすぐクリスマス、年末だし、実家にきてもうすぐ2ヶ月になるので、そろそろ帰ってみようかな…と思っています。
親は、一度帰ってみて無理だったらまた帰っておいでと言ってくれ、夫も、自分は生活できてるから体調次第でいいからねと優しい言葉をもらいました。
ですが今は実家なので、家事全般家の人にしてもらっています。帰ったとして、料理ができるのか…?という感じです💦
夫も仕事が忙しく、朝は早く夜は遅めです。
私も食べれるものは限られてます。
夫と自分のと別々のものを作るのか、自分に合わせて夫の分も一緒のものを作るのか…みなさんはどうされてますか?
多分私に食事を合わせると夫は物足りないと思います笑

今は悪阻で仕事も休職中ですが、一月中旬からできれば復帰したいと考えてます。
そのためにも少しずつ体力をつけていきたいのですが…やはり根性で頑張るしかないんでしょうか?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

20wですがつわり時期と変わらず疲れます。
なのでその日に出来ることしかしないです。
旦那は大人なんだから自分の事は自分でやれ‼︎って思ってます。
10時、11時に帰ってきても洗濯、ペットの世話はしてくれてます。
妊娠してから仕事、家事、育児が出来たのは数日しかないです。
もう、乗り切るしかない‼︎‼︎って思ってます。

• うさぎ

うさぎ

自分のことは自分でしてほしいですよね😓
    私がいるとしようとしないので困っています💦
    あと仕事が忙しいのを理由にとか😢

• 12月20日
ママ

つわりの辛い時期に料理はきついと思います。
私のときは旦那は旦那で自分でなんとかしてもらっていました、普段から料理などしないのですき家吉野家コンビニなどの外食です、
わたしはコンビニのおにぎりとかフルーツ缶詰とかウーバーしてました
食べたいなぁとどうしても思った料理だけ自分で作って残ったのは旦那に食べる?みたいな感じで過ごしてました😅😅😅

• うさぎ

うさぎ

なるほど🤔
    無理して用意しなくてもいいですよね
    家に戻ったからって絶対家事しないといけないなんてことないですよね!

• 12月20日
えび

つわりのピークが少し過ぎてきたので作れるようになりましたが、ここ2週間はお惣菜ばかりでほぼ作ってませんでした💦大人だけですから復職されるならなおさら無理なさらなくてもいいと思います!

私も食べれるものがかなり限られてたので(ほぼカロリーメイト、ウィダー、果物のみ)主人とは完全に別メニューでした。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます
    惣菜とかコンビニとかも頼ってみようと思います🤔

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

悪阻真っ只中は息子の離乳食だけちゃんと作って大人はテキトーにしてました💦生きるのだけで精一杯ですよね。
無理は禁物です💦
大人のごはんならどうにでもなります!!少しの間なら全然大丈夫です。頑張らないでください! 頼れる人がいるなら沢山甘えましょう✨

• うさぎ

うさぎ

ほんと1日生きるので精一杯です💦
    安定期には落ち着くと聞きますし、ゆっくりやっていこうと思います!
    優しい言葉をありがとうございます😭

• 12月20日