※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
ココロ・悩み

ママ友からのコロナ詮索に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

それとなくコロナかどうか詮索してくるママ友、どう対応したら良いですかね?
上の子も下の子も同級生のママ友がいます。

先週、娘がコロナに感染し上の子と共にお遊戯会を休んだんですが、その時にいないのに気づいて心配してくれたんですが、体調不良で…と伝えました。
そこから今日は自由登園だったんですが、先ほどママ友から連絡あり、2人とも元気?と。
もう熱はなくて元気なことを伝えると、「〇〇(上の子と同級生の息子)が、今日も休んだって言ってたからどうしたかと思って~」と。
たぶん私の口から感染したというのを聞きたかったんだろうなぁ、と💦このご時世、何となくニュアンスとかでそうかな?と思うけど、聞かないですよね?何となく遠回しに聞かれて詮索されてるようで嫌です。その方は他のママ友からそういう事があって苦手だと聞いており、何でもわりと詮索したがるようです。そのママ友に知れたら他のママ友に一気に広まりそうで凄く嫌です。
特に内緒にするつもりはないし、同じ習い事のママには話してます。でも皆何となく察して詮索するような事はないです。体調を心配してくれるけどそれ以上は聞かない感じで。

こういう時に、何て返したら良いのか迷います。
嘘でもまだ体調悪くて…とか言いますか?

コメント

おでんくん

地域によるのかもですが、私は大阪でコロナがバンバンでる地域だし、普通にコロナかかりました〜!って言ってますし言われます!
隠したところで子供はコロナなった!と言うだろうしなーと思って、おやすみしてた?みたいに聞かれたらすぐ言ってます!

• いちご みるく

いちご みるく

うちも都内なので普通にコロナは出てますし珍しくないんですが、それだけにママ友の探る感じが嫌で。
    普通に言ってるんですね!

• 12月20日