※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

固定資産税について、初年度は申請が必要で、2年目からは会社の給与から天引きされると聞いたのですが、本当でしょうか?初年度は申請がよくわからず、今年から会社から天引きされるのか不安です。

どなたか教えてください!
固定資産税って初年度は申請が必要ときいたんですが
2年目からは会社の給与からそのまま帰ってくるって
聞いたんですけど本当ですか??
初年度は申請がよくわからなくて結局やらずじまい…
今年から本当に会社の方から給与に換算されるのかな
よくわからないので教えてください!

コメント

sun

固定資産税は5月に払う税金ですよ
確定申告じゃないですか?初回は税務署に行って申請します!

• sun

sun

2回目からはまとめて税務署から届いた書類を年末調整で書類出して帰ってきます。初回やってないんだったらずっと帰ってこないと思います

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを分割してた気がします😭
    私が建てたところの営業さんが固定資産税はまとめて帰ってくる的な話聞いたことありまして😅
    初回やってないとダメですか😅今からじゃ遅いんですかね?本当しくみよくわかんないです😢😢

• 12月19日
  • sun

sun

固定資産税は自動車税同様帰ってこないですよ!

• 12月19日
  • sun

sun

固定資産税じゃなくて住宅控除と勘違いされてませんか?固定資産税は家を持ってるのに払うやつなので何やっても帰ってこないです。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも営業の人に言われました💦💦固定資産税も結局年末調整でほとんど帰ってくるから大丈夫ですと、聞き間違いじゃないと思います💦

• 12月19日
  • sun

sun

帰ってこないですよ固定資産税は

• 12月19日
  • sun

sun

住宅ローン控除のことです。色々書類が必要なのである程度調べて持って行った方が良いですよ。じかんかかるので

• 12月19日
  • sun

sun

初回確定申告必要書類などで検索かけると持ち物でてきます

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😭😭❤️たすかります!!!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

営業の人が言ってるのは、毎年支払う固定資産税分は住宅ローン控除で返ってくるってことだと思います。それ以外考えられないです😅

賃貸と持ち家の大きな違いって固定資産税がかかるかかからないかなので、買い渋る人の中には固定資産税がネックになっている人も多いんだと思います。
なので、「住宅ローン控除で同じぐらいの金額返ってきますよ〜」は営業トークのド定番なんだと思います。上手いこと美味しい部分だけ言葉にしていてずるい気はしますが、営業さんは嘘は付いてませんね。
既に購入されたのなら、
・固定資産税とは
・住宅ローン控除とは
は最低限知識として入れといた方が安心だと思います😊

我が家も今年は入居2年目で、今年の3月に確定申告しました。10月か11月頃に、皆さんがおっしゃっている年末調整で提出する10年分の書類が税務署から届きました。今年はその書類を1枚使って年末調整しています。
疑問点は税務署に電話すればすごくわかりやすく教えてくれますよ!ただ、何が分からないのか分からないって状態ならば、税務署に直接行ったほうが良いと思います😅
年明けたら確定申告で税務署混み始めるので、早めに動かれた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます😭😭❤️❤️
    本当嬉しいです😭😭
    税務署に行ってきます!!!
    他の皆さんも優しく教えていただきありがとうございます!
    感謝しかありません😢

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最低限は勉強してたつもりが、まだまだでした😅我が家は購入時に親からの援助があり、私が思っていた住宅ローン控除の対象額とは数百万違いがあった(ローン控除で毎年戻ってくる金額が思っていたより低かった)ので、税務署に電話するとすごくわかりやすく教えてくれましたよ😊
    ただ、何が聞きたいのか分からないだとあちらも困ると思いますし、時間も取らせてしまうので、ある程度勉強して、今年の春にご主人が行った確定申告の控えを持参された方がいいと思います。この秋に税務署から書類届いてないなら、申告が上手くできていないのだと思うので、、、😅
    とにかく税務署で「この秋受け取るはずだった住宅借入金等特別控除申告書(皆さんがおっしゃっている10年分の書類)が届いていません。今年の春の申告に間違いがあったのでは無いかと思っています。」と伝えると分かってもらえると思います。

我が家は主人の単独ローンで、主人が確定申告をしました。代理で税務署に質問の電話をしたら、「ご本人に申告の内容を奥様にお伝えしていいか確認させてください。」と一度言われました😅控えが手元にあれば、そんなことも言われ無いかもしれません。控えが無いのなら、ご主人も一緒に行った方が確実かもです💦

• 12月19日
まま

天引きにできるって聞いた事ないです🤔
毎年払う税金です!
上の方も言ってますが一年目は税務署に申請ですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税帰ってくるってガセですかね!?笑
    税務署に申請すれば帰ってくるんですか!?
    初回は無理にしても今年からはもう無理なんでしょうか😭😭
    なんか悔しいです…

• 12月19日
  • まま

まま

税金は返ってこないですよ😂
    申請して返ってくるっていうのは住宅ローン控除のことですかね?だったら確定申告すれば戻ってくるのでまだ今年分はできると思いますよ

• 12月19日
  • まま

まま

初回のも遡ってもらえるみたいですよ!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただけたんですか??😭😭ありがとうございます!
    税務署行ってみます!!

• 12月19日
  • まま

まま

横にいる旦那に聞いたら5年以内なら遡れるはずって言ってました😂
    確定申告に必要な書類も何枚かあったので調べるか電話で聞いて用意してから税務署行ったらいいと思います🙆🏻‍♀️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご夫婦で…😭😭
    バカ丸出しですみません、一度電話してから行ってみます😢😢😢

• 12月19日
ママリ

返ってくるというのは控除の事ですか?控除でしたら確定申告で1部返ってきますが、私も詳しくないので何年までなのか、優良住宅等の控除条件あるのかちょっと分からないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方たちが教えてくれた通り、初回はこちらから申請して2回目からは税務署から届く書類を年末調整として帰ってくるみたいな感じです⁉︎
    本当私もよく知らない馬鹿なんで損ばっかりです💦💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

固定資産税は返ってきません😅
持ち家を持っている以上、必ず払わなければいけない税金です。
家を買って初年度に自分でやるのは確定申告だと思います。(住宅控除)
翌年からは会社に年末調整で書類出します。
1年目に自分たちで確定申告しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭😭
    払いすぎた分が返ってくるって感じで大した額じゃないんですか??
    営業の人にほぼ同額返ってくるとか言われたんですけど嘘言われたんですかね😭
    確定申告しようとして、その時子供がまだ産まれたばかりで会場にもいけなくて、旦那がパソコンでやってたんですけどよくわからんよくわからんって多分ちゃんとできてないと思います💦💦
    これから先ちゃんと年末調整でやるためには一度税務署に足を運ぶべきでしょうか??

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業の方が言うのは、固定資産税分と同じくらい住宅控除でお金が返ってくると言うことじゃないですか?
    固定資産税自体の返金はありません。
    嘘ではないですが、固定資産税は家や土地で違うのでどれくらいの住宅控除で戻ってくるかは分かりません💦
    一度やっていれば、2年目以降からの書類が届くと思うのですが何も届いていないですか?
    年末調整の時に出す書類です。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度旦那に確認してみます😭😭

• 12月19日
ママリ

お家を買ったのはいつですか?

営業の方がおっしゃっていて、
主さんがやらなくてはならないのは【住宅ローン控除】の申請ですね。
1年目は確定申告をします。

固定資産税は、
住宅を持っている限りずっと払わなければならないものですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    税務署に行って聞いてきます!!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰🔰

控除を去年の確定申告でやってたなら、今年税務署から年末調整に出す書類が10年分くらい送られてきてませんか?
それが来てなければ確定申告で漏れてると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もきてないのでもれてると思います😭😭税務署に一度行ってみます!!

• 12月19日