※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆーみー
妊娠・出産

2人目妊娠中で、コロナ禍の立ち会い禁止について悩んでいます。来年8月の予定日で、規制が緩くなる可能性はあるでしょうか?

2人目妊娠中です。コロナ禍の立ち会い禁止について。
1人目の時、生まれる直前で立ち会い面会禁止になり、
いまでも胸が痛くなるほど後悔しています。
立ち合いしたかった。見て欲しかった。
2人目は、絶対に立ち合いしてもらいたいです。
いまのところは、立ち合いは生まれる寸前ならok
面会は15分までできます。
来年の8月が予定日ですが、
これより規制が緩くなったり、もしくは立ち会い面会禁止になることはあると思いますか??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

あると思います😖
私も2人目は立ち会い平気だったけどその後立ち会い禁止になってました🥲
3人目は面会も全面禁止だったのが産む寸前で5分だけの面会解禁になりました!

なにぬ

どうですかね…こればっかりはコロナの状況とその病院の対応によるかと思います😭
私も来年の7月予定日で、初めての出産なので立ち会い希望ですが、立ち合いは再開してる病院はちらほらありますが、面会はまだ禁止のところも多くしょうがないのかなと思ってます。落ち着くことを願います😭

まま

コロナと病院次第だと思います😭

2人目を夏に出産してますが、その時病院の方針として産まれる寸前で立ち会いOKで面会はなしでしたが入院して陣痛が来はじめたらもう呼んでいいよ〜と言われて陣痛中から立ち会いOKでした!
助産師さんが「1人で不安だと思うし、陣痛中に一番傍にいてさすってほしいだろうから先生にお願いしたんです」「生まれる寸前だけ来ても間に合わない可能性だってあるし、マスクしてるしね」って教えてくれました!😂👌🏻
なのでそういう可能性もあります!

きなこ

すごく気持ちわかります😢
私も1人目の時、妊娠した頃はコロナなんてなかったのに出産直前で立ち会い禁止になりだいぶショックで落ち込みました。。
何とか乗り越えましたがやっぱり孤独感じたし、正直トラウマです。
次が最後の出産の予定なので、2人目こそは絶対立ち会いしたいなって思ってますがどうなるかわからないから怖いですよね😔

riri

うちの所は今は入院前に抗原検査受けて陰性なら立会いOKになってますが状況によっては一時的に立会い禁止になることもあると言われました😭

8月だとちょっと先なので予想ができませんがまだまだ規制はかかることもあると思います🤔

はじめてのママリ🔰

私も7月末が予定日です^ ^
夏だし、冬よりはコロナ流行ってないんじゃないかなーとか
どんどん規制も緩和されるんじゃないかなーなんて、のほほんと考えております😊
それよりも妊娠中にコロナに罹りたくない!ってビクビクしてます😅

ママリ

2人目をこの夏に出産しました。
禁止→検査+寸前からOK
私も生まれる寸前なら
OKでしたが
こちらがしんどくなって
伝えていても
助産師さんが客観的に見てまだまだと言われて許可が出ず呼べない間に生まれました。
状況もわかりませんが寸前ならOKはわからないと思ってます。

しな

病院次第だと思います。
コロナ真っ只中で、すごく厳しかった時に病院3回変えてますが、それぞれ病院で決めてる基準が違いましたよ。

1回目の病院は個人病院(院長先生亡くなって病院潰れた)
立会い出産ok
最初から付き添いok旦那さんのみ

2回目の病院は愛育(遠かった)
立会い出産ok
ただし生まれる直前から1時間後まで

3回目の病院は日赤(出産1か月前で病院が見つからなかった)
立会い出産NG
生まれる直前に指定の場所で待機okで呼ばれる、産んですぐ一瞬赤ちゃんの顔見て終わり