※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの喉に魚の骨が刺さったが、結局舌に刺さっていた。病院受診できず、自力で取ろうとしたが、結局痛みはベロの刺激だった。今後の対処方法を知りたい。

子どもの喉に、魚の骨が刺さった場合、みなさんどうされてますか❓

結果的に舌に刺さって痛かっただけのようなのですが、😂

先程鮭を食べていて、私が骨ないようにむしってしたのですが、、3歳次男が急に口の中の掻き出そうとしてしばらく痛いーと泣き出し、指を入れていたので、見えないけど、喉に刺さったと思い焦ってしまいました💦

私が子どもの頃は、ご飯丸呑みして取るとか、
しくしく泣きながら夜寝て、朝起きたらなんか取れてたとか、病院とか行った記憶もないですが、
ネットで以前見かけた時、下手に丸呑みで取ろうとせず病院へみたいなのをうっすら記憶しており、

とりあえず18時過ぎてしまったので病院電話しました。
小児科→もう今日の受付人数オーバーで無理
耳鼻科→受付時間終了で無理
行ったことない耳鼻科→3歳は見られない

どうしよー自力で何とかとれるかなと長男と口の中覗きこんでいたら、
次男「そろそろご飯(骨さわぎでまだ残ってた)食べていい❓」
長男、私「えっ食べれるの?!」

泣き止んでるし、冷静になったところでよーーく話聞いたら、ベロが👅チクってして痛かったと、、、😓

結果良かったですが、
今後骨が刺さった場合、どうするか、参考にさせてください💦

コメント

RION

喉に魚の骨が刺さった場合、放置していても、ほとんどの場合は自然に抜けます✨
ただし、一晩経っても魚の骨が抜けず、そのまま長期間放置すると、傷口から炎症を起こして腫れる、膿むなど、症状が悪化する可能性もあります。 目安として、一晩放置しても抜けない場合は、医療機関を受診しましょう。👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    的確なアドバイスありがとうございます😊時間も時間で病院閉まっちゃう!と焦りもあり冷静さ欠いていたので助かります💦

次はこれでもう少し冷静に対処できそうです☺️

• 12月19日