※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が1人で遊ぶことが多く、友達と遊ばないことが気になる。先生に相談したところ、この年齢では個人差があり、1人遊びが多い子もいるとのこと。3月生まれの子どもについて、親として気になる。

3歳9ヶ月の息子に
今日何したの?と聞くと1人で遊んだ!
お友達と遊んでない!と言う事が多く
先生に園の姿を聞いたところ
他児に興味はあるが、1人遊びが多い。
この年だとまだまだ1人遊びをする子も
多いと言われました。
前まで友達の名前がちらほら出てたので
最近全く出ず、気になりました。

3歳児クラス、3月生まれの子だと
こんなもんなのでしょうか。
個人差があるのはわかっていますが
親として1人って言葉を聞くと
やっぱり気になります。

コメント

COCOA

うちの子も未だに今日誰と遊んだの?って聞くと、
誰とも。って元気に答えます、一人で寂しかったりしないの?って聞くと
自分の好きな事出来るから一人でも楽しいって言ってます、
友だちとも遊ぶ事があるなら、特に気にしなくて良いと思いますよ。

まぬーる

3月だから…とかは、全く関係ないですよ!

うちの子も一人なり二人遊びが好きな方なのかなって感じで幼児期終わりました。

一人が好きって、強みでもあるんですよ。逞しいですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

年少さんの頃は
娘も1人で遊ぶのは当たり前でしたよ🤣
友達に興味があるのなら
全然心配いらないと思います😊

年中になっても
友達に絡まれて遊んだり
1人で黙々遊んだり
とりあえず自由に遊んでます🤣
少しずつ友達との関わりが増えてきますよ😊

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!

お迎えの時に担任とゆっくり話す事ができ
以前より詳しめに園の姿を
聞く事が出来ました!
子どもが家で言っていて、こっちが
気にしていたことも伝え、
モヤモヤからスッキリしました。

みなさんのコメントを読んで
安心することも出来ました☺︎
子どものペースを見守りたいと思います!