※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

生後半年から保育園入園可能な地域で、10月生まれが翌年4月に入園希望を出した場合、満員で翌年度まで空きがないとき、4月入園は優先される可能性があるでしょうか?時短パートの点数が低い場合についても教えてください。

地域によって変わるのは分かっていますが参考程度に教えてください。
私の地域は生後半年から保育園に入園可能なのですが
仮に4月に生まれ10月に入園希望を出したとします。
人数がいっぱいっ入れないとして
これが次の年度まで確実に空きがない場合
4月の入園は優先的に入れてもらえるのでしょうか??
因みに時短パートで点数的なものは一般の人よりかなり低いとしたらの話です🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

関係なく点数です。(うちは)

  • ママリ

    ママリ

    前の年から待ってても点数高い人が優先なんですね🥺💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それやってたら引っ越ししてきた人なんかは入れないですよね😅

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    確かにー🥺💦
    認定こども園になると辞めなくて済むので兄弟枠で何とか入れるかもしれないこと考えると次の子は考えて妊活しようかと思います💦

    • 12月19日
ゆうな

そういった加点は聞いたことないですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありえないと思いますが2023年から希望出してて入れず
    もし2024年4月も点数で入れなくて
    その年も満杯、辞める子がいなければさらにその次の年(2025年)になるということですかね🥹💦

    • 12月19日
ままり

点数が高い人が優先なので
高い人で定員オーバーなら優先とかはないと思います
ただ入れなかったら加点されると思いました!

  • ママリ

    ママリ

    加算されないとずっと入れない可能性ありますよね💦

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    前住んでた地域は落ちた回数は関係ありませんが
    落ちた事あると数点加点されるけど
    フルで働いてる人に比べたら
    全然足りないと思うけど。と言われた事ありますよー!笑

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

関係なく4月入園は4月入園申し込み時点の点数なので点数低いなら高い人から優先です

  • ママリ

    ママリ

    前の年から待機児童やっててもですか?🥹
    田舎なので待機児童が少ないので経験がなくて分からずすいません💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです
    だからみんな待機児童にならないように点数あげるんですよ

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ありがとうございます🥹💦

    • 12月19日
moony mama

私の住む地域と隣の市は、待っていても入れない時は入れません。それで、退職して人とかいますよ。

  • ママリ

    ママリ

    激戦区だと大変なんですね🥹

    • 12月20日
真鞠

ただ待ってるだけでは優遇はされませんね💦
認可外に入れるとかしたら点数上がります💡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    田舎なので認可外とかはないのですが
    都会だと色々大変そうですね😭😭😭

    • 12月20日