※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が支援センターでグズグズしてしまい、抱っこが必要。保育園入園に不安を感じており、周りの子供たちが楽しそうで比較してしまう。子供は不安そうでキョロキョロしている。同じような経験をした方がいるか心配。

支援センターで毎回グズグズです。1歳1ヶ月です。かれこれ6ヶ月の頃から週1〜2回のペースで2箇所の支援センターに遊びに行っています。たくさん昼寝して起きてご飯も食べて行きますが、毎回グズグズ抱っこになってしまいます。好きそうなおもちゃで遊ぶもすぐに飽きて泣き、周りを見ては泣くので抱っこ。私もしんどくなり1時間も居らず帰宅する感じです。これから保育園にも入れるし不安ばかりです。まわりの子達はご機嫌に遊んでるのでどうしてと思ってしまいます。怖いのか不安なのかいつもキョロキョロしてます。同じような方居ますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

場所見知り強いですが?センター以外にもはじめてのところ苦手とかありますか?🥲💧

  • ぽぽ

    ぽぽ

    義父母の家はだめです。うちの実家は里帰りしていたこともあり大丈夫です。場所見知り人見知りというのもあるかもしれませんが常に緊張?神経質なのかなと思っています。自宅でも音がするとびっくりしたり私が外出の準備をして玄関の方に行くと泣くことがあります。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も同じような感じで、支援センターでもどこに行っても場所見知りと人見知りで泣いてました❗️
同じように支援センターで周りの子はみんな楽しそうに遊んでるのに息子だけ泣いて抱っこでした😂
保育園に入ってから場所見知りと人見知り徐々に無くなって行きましたよ😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます。いつもぐずってるので本当は行きたくないんじゃないかと思い最近は行くことを考え直していました。でも刺激も無くなるしと思い迷ってるところです。保育園に行けば多少は変化が出てくるかもしれませんね。時が過ぎるのを待ちたいと思います。

    • 12月19日
deleted user

投稿から数日経っている上に、スッキリする回答かはわかりませんが…。。
我が娘も同じような感じでした😅
生後7ヶ月くらいに頑張ってほぼ毎日行ったこともあるのですが、好きなおもちゃで遊びはするのですが私にベッタリ。もちろん、知らない人が近づけば泣くような感じでした💧
グズグズとしてて、居たたまれなくて行くのやめました😅
1,2ヶ月後?、もう一度チャレンジすると、緊張した様子は少しやわらぎ、すぐに泣くような状態ではなくなりました。ただ、まだ私にベッタリだったので、また行くのをお休みして、1歳になってすぐまた行き始めました。
そしたら、私がそばにいれば、支援センターの人やお友達が近づいても遊ぶことができるようになりました😅
もちろん、眠かったりお腹が空いてきたり、気分が乗らない日は私にベッタリで、おもちゃで少し遊ぶとグズグズ💦
基本、私にベッタリ過ごしてます😅

支援センターの人には、「お母さんをしっかり認識できていて、まわりとの違いがわかる子なんだよ」って言われました🤔💦
「焦らずに、この子が泣いちゃうなら抱っこしてあげてね。そうすれば、この子はお母さんは近くで常に見守ってくれてる!って感じるから。その子によって、安心感を持つ時間のかかり方は違うから、焦って無理に離そうとしないようにね💡」とも言われました💦

文章にまとまりがなくてすみません💦
ただ、私もまわりと違う…と落ち込んでいた時期があったので💦
きっと、今は安心ポイントをたくさん稼いでる時期なのかもしれませんよ!!

ちなみに現在の状況は
基本、私にベッタリ。
人見知り・場所見知りも適度にしつつ、知らない人が徐々に歩み寄ると心開いてテレテレしながらニッコリ微笑みかけるようになりました💧
もちろん泣いちゃうときもありますが😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます。支援センターに行くといつも楽しそうに遊んでる子が多いのでそれを見てなんでうちの子はと思ってしまってました。他のお母さんたちも楽しそうでうらやましいくらいです。ただ家でもグズグズが多いので期間を置いてでも慣れてくれるためにちょこちょこ顔を出していきたいと思っています。同じ感じの方がいらして励みになります。ありがとうございました。

    • 12月21日