※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が朝5時に起きるようになり、寝かしつけや授乳について悩んでいます。新生児期のような短い睡眠時間に戸惑っており、熟睡サイクルに戻りたいと思っています。

生後5ヶ月です。

前回質問した続きなんですが…。
生後3ヶ月ぐらいから今まで、必ず朝7時ぐらいまで寝ていた娘が、最近5時とかに起きるようになりました(゜ロ゜;

前回は、鼻水とかで苦しくて起きてるのか?とも思ってたんですが、治ったのにやっぱり起きます。(そのサイクルができてしまったような…)

最近、親の忘年会の都合で😅いつもより早めに寝かせる事はあったので、それかな?と思い、昨日の夜は遅めに寝かせたんですが、さっき起きました💦←なので今日は睡眠時間が前より短いです。

完母なんですが、先日、寝る時のおっぱい前にミルクを飲ませてみました。そうすると、おっぱいを途中で飲むのをやめてしまって、結局、トータルで飲んだ量はいつもと変わりませんでした😅
(ミルクを飲んだ分、おっぱい少なめで終わったカンジです)

ちなみに、5時におっぱい飲んだ後は、また朝8時~9時まで寝ます。
なので、ただおなかがすいて起きてるようです。
グズって起きるんですが、泣いたりはしません。

まさかのこの月齢から、新生児期みたいに睡眠時間が短くなってくるとは思いませんでした…。
これはこの先も仕方ない事ですかね?😅
以前の、夜21時~朝7時熟睡サイクルに戻ってほしいです💦

コメント

ちぃのママ

赤ちゃんは少しの変化でも敏感ですから、生活に変化があれば しょうがないかと😅
うちもまったく同じですよ。
今まで21時には寝てて7時になって起こしていましたが、日により5時半頃目がさめ、おっぱいあげるとまた7時すぎまで寝てます。

• ☆★☆

☆★☆

そうですね💦ただでさえ敏感なのに…と考えるとリズムが狂うのも仕方ないですね💦
    前も、たまーに「今日はどうした?」ぐらいのペースで早起き→おっぱい→寝る、はあったんですが、何日か続いたので聞いてみました💦💦

• 1月1日
はるぱか

寒いってことはありませんか?
うちは12月になって、朝4時から眠りが浅くなって来てなんだろうなぁといろいろ試した結果、暖かい毛布を下に敷いて、羽毛布団を追加したらまたよく眠るのようになりました。
朝方は寒くて起きてしまっていたようです。

違うかもしれませんが、お心当たりがあれば試してみて下さい。

• ☆★☆

☆★☆

もしかしたら、それあるかもしれないです!!
    最近は朝起きたら手が氷のように冷たくなってて😓💦
    でも、着せすぎもうつ熱とかあって怖いし…と調整が難しいなぁとは思ってました。
    ちょっと1度同じようにやってみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 1月1日
  • ☆★☆

☆★☆

昨日の夜、毛布敷いてみたら、8時にこっちが起こすまでグッスリでした!!
    まだ1日ですが感動✨✨
    明日からも続けてみます!
    ありがとうございます✨✨✨

• 1月3日
  • はるぱか

はるぱか

よかったです!!
    引き続き、子育てがんばりましょう😊

• 1月3日
まさこ

うちは新生児の頃から、4ヶ月くらいまで夜よく寝てましたがらは4ヶ月くらいから夜中まで何回か起きるようになりました。夜泣きみたいな感じです。
赤ちゃんってドンドン成長するし、ずーっと同じ感じにはなかなか行かないと思ってます。

• まさこ

まさこ

それに、大人だって同じことをしても、夜ねれない日や朝早く起きてしまう日もあると思うので、赤ちゃんだっていろんな日かあると思います💡

• 1月1日
  • ☆★☆

☆★☆

4ヶ月ぐらいからそうなる場合もあるんですね💦
    夜泣きもその頃から…って言いますしね😓
    今までがあまりにカンペキにリズムができてたんで、何が原因?と思ってしまったんですが、確かに大人でも理由なくリズム狂う時ありますもんね😰

• 1月1日
  • まさこ

まさこ

うちは母や経産婦の妹がドンと構えているタイプなので、赤ちゃんだってずっと一緒じゃないよ〜。
    成長!成長!とよく言われてます。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

同じです!今までは朝までぐっすりだったのに、ここ数日夜中か朝方に一度お腹が空いて起きちゃってました。
うちの場合は、寝る前に授乳する時に、前回の授乳からの間隔を広げたら改善されました!
今までは17時半に授乳→20時半授乳して就寝だったのを17時授乳に早めた、といった感じです。
授乳間隔を広げたおかげで一気にたっぷり飲むようになり、朝まで眠れるようになったのかな?と考えています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ☆★☆

☆★☆

月齢も同じですね!
    その授乳の間隔については、全く思い浮かびませんでした!!
    改善されたのなら是非やってみようと思います😊✨
    ありがとうございます✨✨

• 1月1日
あきよし46

うらやましいです。うちも5ヶ月で夜はおっぱいあげてますが、相変わらず3時間おきです。たまに2時間とか四時間とかもありますが、朝までってのはないです。
なので子供の睡眠はまちまちで安定しないので子供が寝たら私も夜一緒に寝るようにしたので、けっこうスッキリたっぷり寝れます。

• ☆★☆

☆★☆

3時間おきですかー😱💦💦
    キツいですね💦
    確かに、この早起きが続くようなら、自分の寝る時間も早めないとですね😰
    寒い中の授乳、お疲れ様です😢✨

• 1月1日
のんさんさん

同じくです!少し前までは9時~朝8時位まで、ぶっ通しで寝てた娘。最近夜中~明け方に目覚めます。
泣いてると言うより、おしゃべりしてます(笑)デカイ声で(笑)
まさにいまそうでした😅
寒いし授乳辛いですよね。
成長してるんだなーと思って、乗りきりましょうね😆👍

• ☆★☆

☆★☆

月齢も同じですね!
    何なんですかね!?笑
    そうなんです、泣いてる訳じゃないので夜泣きっていうのとも違いそうだし…同じく、デカい声で「あーうー」って一人言を言ったり奇声を発してます😂
    明け方は寒いですけど、風邪引かないよう頑張りましょうね😂

• 1月3日
  • ☆★☆

☆★☆

上の方のアドバイスで、明け方寒いのかも?と思い、下に毛布敷いたら8時までグッスリでしたよ!!

• 1月3日
  • のんさんさん

のんさんさん

既に薄い毛布敷いてるんですよね😭最近は新生児並みの三時間で起きるので私が体力的にキツいです💧

• 1月4日
  • ☆★☆

☆★☆

そうなんですね…😭
    ちなみに着せすぎてはないですか?
    ウチもあの↑8時までグッスリ、また4時ぐらいに起きた時あったんですが、ベストが暑かったのか毛布を蹴っていて飛び出してたので、それでまた寒くなったのか?と思い、敢えて薄着にしてみました。
    すると毛布や布団から飛び出る事もなく、また8時ぐらいまで寝ました!

• 1月7日
  • ☆★☆

☆★☆

あ、文字が抜けてました。
    グッスリ「の後」、また4時ぐらいに…
    です💦

• 1月7日
  • のんさんさん

のんさんさん

スリーパーをフリース地→タオル地にしてあげたら、明け方4時~長いと6時30分位までまとめて寝るようになりました😃3時間おきに比べたらマシになったので、私自身も楽になりました❤
    色々とアドバイスいただいて有り難うございました✨✨✨

• 1月7日
  • ☆★☆

☆★☆

ホントですか!良かったですね😆✨
    風邪引いたらいけないから…とつい着せちゃいますよね💦
    赤ちゃんはやっぱり大人より暑がりなのかもしれないですね😝

• 1月7日