※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月生まれで保育園に通っている方いますか?1歳児クラスに進級することになり、環境の変化で不安です。同じ経験の方、どうでしたか?

4月生まれで保育園に通ってる方いますか?
いま0歳児クラスでお世話になっているのですが、年明けから4月生まれの子は1歳児クラスに進級する事になりました。
年度内は0歳児クラスにいると思っていたので、戸惑っています💦でも、0歳児クラスだとまだハイハイしていたり、ヨチヨチな子も多い中、娘は走ったり踊ったりしているので1歳児クラスの方が遊びとか楽しめるんでしょうか?

なんか、先生も変わってしまうしクラスメイトも変わるし、同じ園内ですが環境が変わるので、ちゃんとやってけるか心配で私が不安になってしまって😅
同じような方、経験された方どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高月齢の子、低月齢子と分けられてました。確かに外遊びる時は高月齢の子は1歳児と混ざってお外遊び、お散歩とかもたまにしてました。

うちのところは大きいお部屋でパーテーションで仕切られてとなり同士だったので同じクラスの子がいない面識がないとかだと寂しいかもですね

あんず

そんなことあるんですか💦
うちも0歳児で5月生まれ…ビッグ過ぎて他の子の邪魔になりそうなくらい活発です(85センチ12キロ😂)
ただうちの園は進級はないですが4月の入園当初から1歳児クラスと合同の時間?日?があります。
体操、リトミック、外遊びを週に何回か一緒にやってるみたいです。
そう考えるとやはり4.5月生まれの子どもはそちらの方が楽しいとか刺激になるから一緒の時間もあるのかなーと思いました。

でも年度の途中で我が子だけ一歳児クラスに行くのはちょっと不安ですね…💦