※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後18日の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。綿棒浣腸を試みたが効果がなく、排便時期か不安。病院へ行くべきか、産院か小児科か迷っています。糖水の与え方も知りたいです。

初めてのことなので教えてください。
厳しい意見はいりません。

生後18日です。
元々入院中から1日に1回か2回くらいしか便のでない子でした。
昨日、36時間経過してもうんちが出ず、本人も苦しそうで機嫌も悪くずっと泣いていたため、初めて綿棒浣腸しました。
その時に最初に少し硬めのうんちが出てから緩めのうんちも大量に出ました。
尿の回数は10回以上あり、オナラもしてました。

今日も24時間経過しましたが一度もうんちが出てません。
綿棒浣腸も昨夜から2回ほどやりましたが、綿棒の先にうんちも付いていませんでした。
本人はウンウン唸っていますが、オナラしか出ません。
尿は1時間に1回は出てます。


綿棒浣腸しても綿棒にうんちが付かない時はまだ排便の時期じゃない?ということでしょうか。

また、生後3週間未満でも、糖水など飲ませてもいいのでしょうか?

もし病院に連れて行くなら産院に相談するのと、小児科に行くのとどちらになるのでしょうか?
まだ1ヶ月検診前で、小児科も行ったことがないので、どこに問い合わせたらいいの分かりません…

どなたか教えていただけないでしょうか😭
うんちが出なくて苦しそうなので見ていて辛いです😭

コメント

22歳まま

2週間検診では相談されましたか?
1ヶ月検診終わるまでは基本的にお子さんが産まれた産院に相談するといいですよ🙆🏻‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が通っている産院はコロナ禍で2週間検診がなくなってしまって🥲
    1ヶ月検診終わるまでは産院で大丈夫なんですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月19日
ママリ

我が家なら小児科です。必要なら検査や浣腸してくれますし、お薬や液も貰えます。
産院は基本的に母体を診るところなので、助産師の価値観でセルフケアの方法を教えてくれる程度です。
糖水などの事も小児科医に聞かれてください。基本的に不要と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    糖水については産院からもらった冊子に書いてあったのですが、自己判断せずに病院で聞いてみてからにします。
    あまりにも酷いようなら小児科に行ってみます。

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    極稀にゾーニングしてないなどの理由で新生児を断っている小児科がありますので、地域の乳児健診医や育児相談の枠がある小児科を中心に調べてみてください。予防接種の下見と思って、気軽に行ってくださいね。
    ついでに体重測ったり、保湿剤貰ったりも可能です。
    ほぼ体質だとは思いますが、万が一消化器官に異常などがあると早めのほうが良いので、週末前の空いてる曜日をおすすめします。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    小児科は初めてなので、そういうところもあるという発想がなかったので教えてくださってありがたいです😭
    色々調べてみます。
    そうですね、予防接種の下見と思って行ってみます!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

まだ全然気にするレベルではないのかな?と。

💩は個人差あるので、めちゃくちゃ
出る子もいれば、溜めてからしか
出せない子もいます💦

新生児の頃は唸るのはよくあることで
💩がでなくて苦しいのかはまだ様子みても
いいのかな?と。
お腹がパンパンに張ってるとか
機嫌が悪くておっぱいの飲みが悪いとかなら
受診する必要がありますが。。

おっぱいが飲めてる、お腹が張ってないなら
様子みて大丈夫ですよ!

糖水などは個人的にはおすすめしません😅
おっぱいやミルク飲まなくなる可能性も
あると思うので💦

病院行くなら、新生児期は基本
産院が相談にのってくれて
みてくれますが、風邪や異常な
お腹の張りは専門医がいる
小児科がいいですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっぱい飲む量は減ってないのと、飲んだ後に吐き戻しもなく、ぐったりしている様子などもないので、まだもう少し様子見で大丈夫ですかね?
    ただ昨日のうんちが結構硬めだったので、これ以上硬くなったら…と思うと心配で🥲

    風邪とか体調不良などの症状があったら小児科、という考え方でいいのでしょうか?

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、全然問題ないですよ☺️
    唸りは新生児~2ヶ月くらいまで
    ひどい子はめっちゃ唸ります😂
    上の子は霊媒師のように唸ってました😂

    まだ生後18日なので、うんちのペースにも
    硬さにも個人差あるかな?と。
    完母ですか?ミルクなら赤ちゃんによって
    便秘しやすいメーカーあるようなので
    メーカー変えてみるのもいいかもですね☺️

    そうですね、風邪症状あったら
    産科だと妊婦さんや新生児がたくさん
    いるので、小児科がよいかと♪

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    霊媒師、面白いけどかわいいですね🤣

    1日に何度もうんち出る子の方が多いのかと思って心配してしまいます😭
    母乳の出があまり良くないのでミルク寄りで育ててます。
    メーカー変えてみたりはしたんですが、あまり改善されずで…

    あと1日くらい様子見てダメそうだったら病院に連絡して相談してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月19日