※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳とミルクを飲んでいます。母乳だけでは足りず混合になりました。2時間おきにあげていたが、過飲症候群になり、3時間空けるようにしたら泣きが増えました。この時期は2時間おきでいいでしょうか?

現在生後1ヶ月の娘がいるのですが、ミルク・母乳について質問です。

退院してからずっと、搾乳した母乳のみを飲ませてきたのですが、今までは80か90.を一日に8-9回だったのが
大きくなって一回に120を飲むようになりました。

そうすると私の母乳量がたりず、ミルクと混合であげるようになりました。

母乳の時は2時間おきにあげていいし、泣いたらその都度いくらでもあげていいと病院で指導されていたのですが、
そうしたら以前過飲性症候群になったようでした。

そのため混合にしてからは3時間は空けるようにしているのですが、2時間たたずにギャン泣きになる時がよくあります。

オムツ、温度調整、抱っこ、なにをしてもなきやまなくて
精神的におかしくなっている状況なのですが、

ミルクだろうと母乳だろうとこの時期は2時間おきくらいの間隔であれば、あげていいものなんでしょうか?

コメント

くっぱ

今のミルクは、性能いいから
3時間立ってなくてもあげてもいいよ!と言われるけど
わたしは心配で、3時間、せめて2時間半はあくように頑張ってあやしたり、だっこしたりしてました💦
体が未熟で、消化の問題なので
いくら性能よくても、あげるのこわいな。と思ってたので、、
うちの子は抱っこしとけばなんとかなりましたが、泣きやまないのはしんどいですよね

そーいうときは、おっぱい吸わせるとかどうですか??
全く出なくなったわけではないですよね?

• ほのまめ

ほのまめ

私も心配で…せめて2時間はあけたいんですが…
    泣き止んでくれないし抱っこしても海老反りで突っぱねられて腕も痛いし…
    出ることは出るんですけど母乳なら上げちゃっていいんですかね??

• 12月19日
  • くっぱ

くっぱ

母乳は、欲しがるだけあげていいですよ!!
    15分前にあげたとしててもあげていいです!!

• 12月19日
はじめてのママリ

搾乳にしてるの直接授乳できない理由があるんでしょうか?🤔

搾乳で90出ているなら、直接飲んだら120近く出るんじゃないかなーって思いました!🤗

母乳は1時間半くらいで消化されるらしいので1時間でも2時間でもあげていいと聞きますよ!

ミルクは念の為2時間・2時間半は空けるようにはしてますが、3時間は待てないことありますね!

ママリ

生後1ヶ月、完ミで育ててます😊
助産師さんによると思いますが、1時間で半分、2時間で大体のものが消化されるからぐずり出したらミルクあげても大丈夫だよって言われてあげちゃってます🥺
小さく生まれて体重増やしたいからあげたいってのもありますが😅

けど間隔短いと飲む量少なくて頻回にあげることになってしまってるので、ある程度時間空けてからの方がしっかり飲んでくれるかもしれません🤗