※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子供が足し算で1桁でも数えずにできず、引き算は未習得。幼稚園は遊び中心で学習支援が少なく、小学校準備に差を感じる。アドバイスをお願いします。

年長の子がいます。学習の遅れを心配しています😢
足し算は1桁でも○を書いて数えないとできません。引き算はまだです。
遊び中心の幼稚園で、遊びのなかから学ぼう!と言う感じなので、あまり教えてもらうと言うことはないです💦
年中まではそれでいいと思ってたのですが、最近小学校へ向けて学習をしていくなかでまわりとの差を感じます😢
なにかアドバイスいただけるとありがたいです😢

コメント

とり

おうちでワークとかどうですか?
うちは今年中で、保育園は遊びや運動に力を入れてる園で、お勉強は最低限です(運筆、数数えたり、お名前書けたり)
なので、年少からこどもちゃれんじをしています。
年齢別のワークをすると、このくらい出来てたら良いってラインも見えてくるので、お勧めですよ😊
ちなみ年中の今はひらがなは読めて、簡単なものは書ける。10以下の足し算引き算、時計に興味を持つ、等やってます。

• とり

とり

通信教材が進度に合ってないなと感じるなら、市販教材で進度に合ったものを選んで取り組むのが良いかなと思います😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    ねつが出てしまいダウンしてました💦遅くなり申し訳ありません。
    お家でこどもちゃれんじしてます!
    確かに目安になりますよね🎵
    今後もやっていこうと思います✨

• 12月21日
うに

うちは保育園だったので、学習は皆無です。
そのため就学がスムーズになるよう、スマイルゼミをしていましたよ~😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねつが出てしまいダウンしてました💦遅くなり申し訳ありません。
    スマイルゼミ良いですね🎵
    検討してみます❣️

• 12月21日
ぴろぴろ

年長です。
こども園に通園してまして、同じく遊び中心で、勉強は今は無くて2月位から少しだけ教えるようです。
地域の他園と比べると、やっぱり差は感じてて、2歳位から、こどもチャレンジで学習をさせてますが、本人のやる気があまり無くて…。あと少しで退会しますが。
年長になってからは、降園帰宅後に、
鉄棒(前回り・逆上がり)
ひらがな読み書き
カレンダーで今日は何日?
時計で時間確認
をしてます。
終わったらYouTubeやSwitchをして良いと言ってるので本人は頑張ってます。
毎日する癖を付ける為にって感じです。

本当は、勉強なんて小学校入学してからで良いと思い、自然的な保育園を選びましたが、
頑張れば出来た‼️って言う達成感を感じさせ、息子が困らないように少しだけ家で学ばしてます。
矛盾しちゃってますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共通点が多いです!
    うちもこどもちゃれんじをしてますがやる気があまりないので無理矢理やってる感じで😢

私も最初は勉強するのは小学校からでいいと思ってたし、幼稚園時代はおもいっきり楽しんでもらおうと遊び中心の幼稚園を選んだのに、このままでは小学校で劣等感を持つのでは?と不安になり最近焦ってしまってます😭
    同じく矛盾した気持ちです😭

• 12月21日
○pangram○

計算式での算数は就学後でも良いかなーと思います。
大切なのは論理ですしね。

うちの子はあえて式ではやらせてないですね!

◯書いてわかるならそれで良いと思います。

スマイルゼミは先へ進めるのでいいかもしれませんね。うちの子もやってます🤗

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、式はできませんが、割り算も掛け算も論理として分かってるので、できると思います。お菓子が10個ある、家族3人で分けるには?と、得意になってやってます笑
    1人3個にして、最後の一個を、1人三分の一にすれば良いよね!と言う感じで、取り仕切ってます🤣

式として表現するのは後でいいと思うんです。上の方と意見に賛成です🤗うちも年長で、計算式は出来ませんが、先に文章問題でやってます。

お友達が公文で式をすらすらとやってるのを見て興味あるみたいですが、数字の計算より、論理重視でいきたいと親は思ってます😄

論理がわかっていれば、それを数字で表現する面白さが後から付いてくると思います😁

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に文章問題をするというのは素敵ですね🎵
    そうなんです、、、、
    公文行ってるお友達は二桁の足し算、引き算すらすら解いているので、かなり焦ってしまいました😭
    出遅れたなと😭
    でも、たしかに論理として分かっていることが何より大事ですよね😖!!
    割り算も掛け算も論理が分かっていらっしゃるのすごいです❣️

• 12月21日
どれみ

とりあえずひらがなの読み書きができてたら大丈夫かと◡̈♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひらがな読み書き、大事ですよね😖!
    今はまだ上手にかけなかったり、持ち方が変わってしまったりするので、丁寧に書くようにしてもらおうと思います🎵

• 12月21日