※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

3歳半の子供が突発性発疹か川崎病か心配。症状として発疹や熱があり、幼稚園は休むべきか相談。

3歳半になる子供でも、突発性発疹かかりますかね??
今まで、おそらくかかったことがないと思います。
(発疹がなかっただけかもしれないですが。。)
先週の木曜日に、39.5度の熱と腹痛、風邪の症状があり、受診。
コロナは陰性でした。
翌日は37.5まで解熱。まだ腹痛あり。夜にひどくなる。
土曜日に再び37〜38度。腹痛があったので受診。
胃腸風邪かな、、、と。採血は問題なし。
整腸剤と風邪の薬で様子見てましたが、
日曜日39.0度まで上昇。夜21時ごろに顎下とお腹に発疹がありました。熱は37度前半でした。突発性発疹かな、と思い、、すごく不機嫌なため、他の場所を見ることができず、そのまま入眠。
夜中に、熱の出方や風邪の症状があること、腹痛があることや、
唇も乾燥でなのか、症状でなのかわからないですが、赤くて切れてしまっていることが心配で調べると、川崎病が出てきて、
もしかしたら、、と心配になっています。
判断は難しいと思いますが、以上の内容で、突発性発疹か川崎病か、わかりますか??
突発性発疹だった場合は、朝熱がなくても幼稚園は休んだ方がいいですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳でもなることはあります。

ですが腹痛や風邪症状は突発性発疹だとありません。
熱と不機嫌だけです。

腹痛や風邪症状があるならば別の病気だと思います。

🫧🫧🫧(29)

息子は今年5月に
突発性発疹になりましたよ🥺
年中の4歳でなりました!

はじめてのママリ

高熱が出た後発疹はうちの息子でもよくあります!
機嫌が良ければ登園して大丈夫とお医者さんには言われたことがありますが、心配なら休んで皮膚科に行って診てもらってください🙂