※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子供が風邪をひいた場合、受診するか迷っています。症状は軽く、自然治癒を待ってもいいでしょうか?皆さんはどうしますか?

子供が風邪をひいたら必ず病院に行きますか?(前に処方された薬がなくなった、もしくは期限が切れた場合)

わたしは子供が風邪をひくととりあえず前にもらってた薬を飲ませて次の日くらいに病院に連れて行っていましたが、今回木曜日から次男が風邪をひいていて、予約が取れなかったり午前診しか空いてなかったり発熱外来しか受け付けてなかったりとなんともタイミングが合わずで受診ができていません😭

でももう木曜日から風邪ひいてて症状が鼻水(ずっと垂らしてる)、くしゃみ(たまにする)くらいで食欲もありうんちも調子良いので自然に治るの待ってもいいか?となってます。

皆さんは必ず受診させますか?
これくらいなら行く、行かないなどありますか?

コメント

みき

咳や鼻水は長引くし他の子に移しても嫌なので、風邪ひき始めたらすぐ病院に受診してます^ ^

ちーこ

うちは熱が出ると4日は続くし、しょっちゅう悪化して副鼻腔炎になるので鼻水出始めたらすぐ病院行ってます💦

はじめてのママリ🔰

私はままりさんと同じで以前処方された解熱剤や吐き気止めの座薬や、せき止めの粉薬等があればしばらく様子を見ます🤗

コロナが流行ってからますます小児科、すごく待ったり、発熱外来で外で待たなければならなかったり、下の子釣れてだと厳しかったり、逆に親が風邪もらったりで大変なので、薬があるなら行きたくないです😥症状が改善されない&ぐったりしている時は迷わず受診します🥺

ままり

皆さん回答ありがとうございました。
とても参考になりました!
今週は予防接種もあるので明日様子を見て症状が変わらなかったら病院に行こうと思います🥹