※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

病院の指示通り、生理1回見送るのが安全です。待つことをお勧めします。

稽留流産の経験がある方に質問です。

今月頭に稽留流産の手術をしました。
病院からは、術後3週間は性行為禁止で生理1回見送ってから妊娠希望なら妊活してくださいと言われました。

ママリなどを見ていると生理を待たずに妊娠したかたも何人か見かけます。

わたしもすぐ子供がほしいので妊娠希望なのですが、病院が言う通りに生理を1回見送らないとダメでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに生理こないまま妊娠する方もいるし
何事もなく産まれる方もいると思います。

ただ、手術で子宮内はダメージを受けていて
万全の状態ではないはずです。

仮に妊娠できたとしても
また流産だったり
妊娠継続できても
もし赤ちゃんに何かあったら
一生後悔するかもしれません。

プロである医師が止めてるので
きちんと見送った方が
体にも赤ちゃんにもいいと思います。

さくさく

心配性なのでしっかり先生の言われる事を守りました😊
出血したり何かあった時に
あの時しなければと後悔したくないので😅

ママリ

1人目の前に稽留流産で手術しました。
稽留流産で自然排出ではなくとくに手術を行った場合だと、子宮内部がダメージを受けていて薄くなっているそうです。
そのため、直後に妊活をしても着床しづらくまた残念な結果になりかねない、着床しても妊娠継続をするのに万全な状態ではないと説明を受けました。
話を聞いて、それなら1回見送ってしっかり子宮を回復させてからきちんと赤ちゃんを迎えられる状態にして臨みたいなと思いました。
結果、1回見送ってその後すぐ娘が来てくれました。万全な状態で娘を迎えられたからこそ途中で残念な結果にならなかったと思うので、今では見送ってよかったなと思っています。

先生によっては術後生理3回見送ってという方もいるくらいなので、せめて1回はお医者さんのおっしゃるとおり見送った方がいいのかな?と思います。