※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
家族・旦那

結婚して初めてのお正月実家とは違うな〜って感じた事はなんですか?

結婚して初めてのお正月
実家とは違うな〜って感じた事はなんですか?

コメント

mama3年目

集まって昼御飯と晩御飯食べて行く事かな。
実家は集まり無かったので

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

いろいろと違いますよね。。

• 12月31日
  • mama3年目

mama3年目

集まりやりたくないけど私が本家の嫁になってしまい皆さんを準備して出迎えないと行けません。
    実家は、集まりやらないので、準備の仕方から全て旦那や義母から教えて貰い覚えました。
    ただ、きちんとやっても準備や後片付けまでしても最終的には話の輪に私が入れなくて義兄嫁にイジメられて愚痴愚痴言われるので元旦から毎年泣いてます。

• 12月31日
ももっぺ

お酒を飲みながらの紅白、ですかね(^_^)
実家の父はお酒を飲まない人だったのでf^_^;
あとは除夜の鐘をつきに行くことがなくなりました。
大晦日にすき焼きという定番は私の実家も旦那の実家も同じだったので、それは結婚しても変わらずです(´∀`)

ちょこ好き

正月のお餅です。
実家はかなり質素なので、義実家は豪華でビックリしました(^o^)

ゆき(o^^o)

夜中にみんなで初詣にいくことです。
2016年は主人の母の母と、私達の第一子が妊娠6ヶ月で産まれなくなったので喪中のため辞めましたが、4人で年越しそばを食べ帰ってきました。
明日もお昼から伺います。

コッシー

うちの実家は、年越し~元旦は必ず家族揃って。
年越しはみんな早めにお風呂も入ってお蕎麦食べて大人はお酒飲みながらこたつで紅白見て。
子供もこの日だけは夜更かしして年越しまで過ごすのですが、義実家はイベント殆どやらない家で、紅白も他のが見るのなければ見るぐらい。
そばは食べるけど晩御飯終わればあとは自由。
初めて義実家で過ごした時、余りにもあっさり「じゃあおやすみー」って感じになって拍子抜けしました。
今年は自宅ですが、それになれてる旦那はさっきお風呂出て普通に「そろそろ寝るわ」と言い出し、とりあえず引き留めて無理矢理紅白見てます(^^;

ままり

うちは家族集まって年越ししてご飯食べたりするのですが、旦那家族はみんな自由に遊びに行って友人たちと過ごして朝帰りが当たり前らしいです。
結婚してから旦那は友人と年越しはせずに家族で過ごしています(^ν^)もちろんお正月に親族へ挨拶回りもなかったようです。
私の親戚の家へは挨拶しに行ってます笑
嫌なら来なくていいし、年越しも友達としたければ行っておいでと声はかけてます!

腹ペコ食いしん坊。

祝箸があったことです。そんなものうちにはなかったのでw

いけ

旦那の親戚の家で手作りおせちを頂きすごく賑やかで宴会状態。
さらにみんな景品持ち寄ってビンゴ大会です!

私の実家は祖父母両親私(姉は遠方に嫁いで帰ってこない)だけで静かに過ごし、来客があっても叔父さん夫婦(奥さんが病気で子どもは居ません)が来るくらいですごく静かだったのでびっくりしました!

うーたんママ

年越しは起きててみんなでカウントダウンして蕎麦食べるもんだと思ってたら、義家族はふつ〜に夜ねて朝起きてきて、朝ご飯に蕎麦食べててビックリしました!

おせちがなかったですね。
旦那は伊達巻とかまぼこがありゃ充分といってました。

私は祖母が必ずおせち用意してくれてみんなで集まってたので……。

3girl6275

大晦日も普通の日と変わらず11時就寝。
おせちもなくお雑煮もなし。
伊達巻きなどは義母が嫌いで出ません。
実家は11時頃お蕎麦食べて飲み会しながら年越し。
朝にはおせちとお雑煮が出ます。

何もかも違いました。笑
1年目はかなりカルチャーショック受けましたよ。
・お節を一から手作り
・義祖母に去年の反省と今年の抱負を宣言してお屠蘇をいただく
・お節に食べる順番がある
・元日にお風呂に入ってはいけない
・お雑煮の中身(←これは地域性ですが…)

れいんとれいん

おせちを大晦日の夜に年越しそばといっしょに食べること、元旦はホテルに一泊すること、ですね。
うちの実家元旦の朝におせちを食べて普通に家で正月を過ごす家なので、元旦にハイアットに泊まりに行くことにびっくりしています。

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

初詣には行かない
宗教の問題で😅