※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_
ココロ・悩み

幼稚園で息子がバスに乗り遅れた。先生のミスでバスが出発。園長への苦情も通じず、転園も考えるが息子は楽しそう。園の問題もあり、冬休みまで悩む。息子の楽しさと自分の不安で迷っている。意見を求めている。

幼稚園年少組でバス通園している者です。
事の発端は降園のバスに息子が乗ってこなかったのです。

毎回、2人の先生がダブルチェックで誰がバスに何人乗るか
確認してわからない時は必ず保護者に連絡を取ると
いう指導をなさっている様ですが2人して怠り、
2人の内の1人の方が息子から迎えに来ると話を聞き取り、
話を間に受けてしまい、保護者へ確認を取らず、
息子を園に残して乗せず、バスを発車させてしまった
ということが先週ありました。

息子を乗せてこなかったその日のバス送迎の担当
(チェックを怠った先生)に事の経緯を聞くと
チェックはしましたが乗せて来ませんでした…
子供が私にも居るんですがよくお気持ち分かります…と
意味の分からない返事が来て腑に落ちません。

その後、すぐ息子の担任の車に乗り、(チャイルドシート無し)
連れて来て下さいましたが
担任もヘラヘラした様子で謝罪され、
園内で無事だったからよかったものの、
これが行方不明、誘拐とかでしたら
大変な話になってたと思います。

今、ニュースで多く園について話題になっていますが
まだ身近にありふれてるんだと不安に感じてます。

園長へ、その後すぐ連絡しましたが
もう耳に入っていた様で気持ちもこもってない
謝罪があり、必ず保護者へ連絡する様指導してますの
一点張りで、何故、怠ったのかは分かりませんので
私の口からはお答えし兼ねますとの事でした。

転園が頭をよぎりましたが
息子は楽しそうです。

親が行くわけでは無いので子の尊重になりますが
園長、担任の先生と引っかかる箇所が多々あります。

他のお母様に聞いた話によれば
園長と副園の圧が凄く、職員を虐めて入れ替わりが
激しいと聞きました。
(今、こんな時に輪を掛けるように聞かなきゃ良かった話です)

転園は簡単ですが今より環境が悪くなったら…
あの時、目を瞑っとけば良かった…など、思うはずです。

難しい所かなと感じております。

今週行けば冬休みです。モヤモヤした冬休みを
過ごす事になりそうです。

息子が楽しい限り、目を瞑っているべきなのか…

皆様の意見聞きたいです。
見た方、似た境遇でいる方、
どうぞよろしくお願いします。

言いたい事が
うまく伝わっておりますかね?
分かりづらくてすいません。

コメント

もな💅🏻

もやもやはわかります。
心のこもった謝罪がききたかったですよね。誠意のない対応をされると、イラッとしますよね。
でも今回のケースの場合、謝罪してもらうしか対応の仕様がありません。
なのでここは飲み込んで、バス通園は迅速に中止したほうがいいです。
私ならそうします。
信用出来ない園なら尚更。

というか、チャイルドシートなしでの担任の先生の車送迎のほうが意味わからないです。断るべきだったのでは?💦

私ならほかのママさんたちへこういうことがあって、こんな対応だったと情報まわしますね🤣

  • _

    _

    ありがとうございます。
    救われます。その言葉に。

    心無くてもある程度、声のトーンだったり、形付きますよね。

    考えました徒歩。
    同じです。

    断る前に連れて来たんです。
    チャイルドシートないなら
    持ってる先生いなかったんかなって。

    ねぇなら歩きでこいよ。腹立ちます。

    同じクラスの親とっ捕まえて
    次の朝さっそく話して来ました。

    他にも話あり過ぎて
    オーバーな言い方になりますが
    パンクしそうです笑笑

    • 12月18日
deleted user

市役所に連絡したらどうですか??教育委員会とかかな??
確認怠って、ヘラヘラ?はありえないですよ。

  • _

    _

    同感をありがとうございます。
    だいぶ救われます。

    そう思いますよね。
    私がおかしいんか?とおもいました。よかった。

    手が出そうです。

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

あり得ないですね。。
私なら乗せなかったこともですが、チャイルドシートなしで担任が乗せてきたことが、本当に無理です。
どの先生の判断にも納得いかないですし、こういう時の園側の対応や態度ってその幼稚園の全てだと思います。。
無事に生きて帰ってきたからよかったものの、私ならそんな人たちに安心して預けられないです。。
まだ年少であれば息子さん、きっとどこへ転園しても、また新たにスタートできると思います!✨転園先がどうかも確かに分かりませんが、でもこれからもこの園に子供を行かせる方が不安じゃないですか(;_;)?💦

  • _

    _

    ありがとうございます。
    一律ありますね。
    考えさせられました。
    モヤモヤして仕方ないです。本当。

    • 12月18日