※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんが37.7℃の発熱で検査入院中。体温は夕方に上昇し、食欲や排泄に問題なし。心配なので同様の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

赤ちゃんの熱について

生後1ヶ月の女の子を育てています。
一昨日の夜から37.7℃の発熱があり、夜間緊急診療に行きました。3ヶ月未満であり念の為検査をということで大きい病院で検査入院となりました。
PCRやRS、血液検査や髄液検査をしてもらい特に異常は見られないとの説明を受け、昼間は36℃台になったりしました。
ですが、午後〜夕方になるとやはり37.7℃程度の発熱があります。人間の体温が夕方に上がることは承知しております。先生や看護師さんも哺乳力に問題がなければ大丈夫と仰っており、食欲に変わりはなく、うんちやおしっこも出ています。
測り方もありますし、37.7℃という微妙な数字なので何とも言えませんがとてもとても心配です。
このようなご経験がある方いらっしゃいますでしょうか?また、その際はただの風邪だったのか教えていただけると有難いです。😭🙌🏻💦

コメント

赤ちゃんの37.7って私なら気にしません…そして冬なので暖房などつけると体温も上がりますし、、

• ぽこママ

ぽこママ

やはり気にしすぎですかね…🥲
    少し気が楽になりました、ありがとうございます!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

娘も37.7℃くらいの発熱があった時に夜間緊急診療で診てもらったことがあります。
病院へ行く前に♯8000に電話したら今の月齢だとお母さんからの免疫があって37.5℃以上の発熱をすることは基本的になく、病院へ行った方がいいと言われました。が、病院で診てもらうと38℃台でなかったらそこまで心配する必要はないと言われました。
着ている服を一枚脱がせて様子を見て、食欲や排泄もいつも通りでぐったりしていなければ大丈夫だと。

結局、次の日には36℃台まで下がり何もなかったです🙆‍♀️

いつもより体温高いと心配になりますよね💦

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!
    状況が全く同じでとっても安心しました😭
    36.5〜37.5℃が平熱とはいえ、元気であれば38℃まではそこまで心配いらないんですね🤔
    抱っこしている感覚がいつもと違い熱かったのでとても心配になってしまって…💦
    貴重な体験談とコメント、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日