※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生のトマトを食べると口の周りが赤くなり、自身もトマトやナスを食べると口の中が痛痒くなる症状が出ています。仮性アレルギーと関連があるか、病院で検査した方が良いか検討中です。

お子さんがトマトアレルギーのある方いませんか?🍅
ここ最近生のトマトが好きなようで食べていると口の周りが赤くなります。生のトマトの時だけです。
調べたら仮性アレルギーと出てきました。これはアレルギーとは違うんでしょうか?
呼吸が苦しそうとかは今のところ全くないですが、病院で検査とかしてもらったほうがいいんでしょうか?
ちなみに、私もトマトやナスを食べると口の中が痛痒くなります。花粉症とも関係があるようなので私の場合はそれかもしれませんが🤔

コメント

ママリ

娘が、トマト大好きで…しかし、全身の肌荒れ酷くなりもしかして?と思ってトマト食べるの減らしたら肌荒れ減ったことはありました。(アトピー体質ではあります)
しかし、検査はしてないので分からないのですが…。
検査しても結果として出たでなかったり…食物アレルギーは、食べさせて様子みる、減らしてみる、除去してみる等先生によって方向性が違いますので相談してみても良いかもしれないですね。検査してくれない先生もいます。
トマトはナス科ですよね。灰汁も強くて免疫力弱い子供とかなら症状は出やすいかもしれません。口の周りであれば、食べる前にワセリン塗布してみるとか…。食べて口の周りだけなら接触性の皮膚炎かもしれませんし。
私は、アレルギー専門の先生の方が採血はしてくれるイメージです💦

• ママリ

ママリ

離乳食始めた頃もよだれで口の周りが荒れて皮膚科でワセリン塗ってからあげてみてね〜と言われました!
    近くにアレルギー専門の病院あるか探してみます💦
    ありがとうございます〜😭

• 12月19日