※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

2人の子供がおり、ジュニアNISAを始めたいが、今年は投資が間に合わない。上の子は80万以上の預金あり、下の子は40万。下の子の足りない40万は個人資産から出すか、上の子の預金を下の子に回すか、どうするか悩んでいる。

ジュニアNISAについて。

2人の子供がいます。
4歳とまもなく2歳になる子供です。

今までの児童手当や微々たる額ですが預金してきて、まとまったお金があります。
子供の為にと思って預金してるので手をつける事は絶対に今後ありません。

お聞きしたい事が2つ。

①ジュニアNISAを始めようかと思ってますが、まだ2人分の口座開設もしてないので、今年分はもう投資が間に合わないですよね?

②今年分は投資できないとなると、1年分(80万)しか運用できませんが、上の子は80万以上の預金があって、下の子が80万はない(40万)のですが、子供の貯金だけで運用しますか?
それとも、下の子の足りない40万円は私個人的な資産から出して、2人とも枠いっぱいまでで運用していきますか?
はたまた、上の子の余ってる預金を下の子に回して、運用するか...
そうなると、手元に子供の預金は全て無くなり全額運用となります。

皆さんならどうしますか?

ジュニアNISAをやりたい気持ちはあって、でも下の子の枠が余ってしまうので、どう補填しよっかな〜って感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年ジュニアNISAの口座を作り積立を始めました。

①必要書類をネットで申請→証券口座の開設→ログインIDが郵送で送られてくるまで1ヶ月くらいかかったので、今年の分はもう間に合わないかと思います💦

②私だったら自分の資金を足してお二人共80万円ずつで運用します。枠いっぱい使わないともったいないので、、。直近で使う予定がなく高校や大学入学資金の為ということでしたら手持ちは残さなくていいと思います。今後振り込まれる児童手当を改めて貯金していけば大丈夫です😊

あああ

間に合わないです!

私の40万たして2人とも80万で運用します!
上2人はジュニアニーサしてますが3人目が生まれた時には残り2年だったので貯金ないけど160万私が出してニーサしてます!

はじめてのママリ🔰

1.間に合いません
2.制度廃止になって1年しか運用のための入金できませんが、それでもやりたい理由って明確にありますか?

両親がつみたてNISA満額やってて、投資枠を増やす意味であればやってもいいかもしれませんが、上の子は来年5歳ですよね?
13年しか最大でも運用できなくなりますが、そうなると投資信託であればリターンがマイナスになる可能性もありますが、、、

のん

もう口座の開設は間に合いません。
夫婦二人分のnisa口座はありますか?
あるなら一般nisaに切り替えて毎月20万積立ます。
2024年からはNISAは一本化されますので金額も増えますし以降も毎月積立で20万やっていけばいいのではないかと思います。
まだ余力があれば、年間240万の残りの枠で正月にでも一括で買うかなと思います。