※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。現在のスケジュールは朝晩ミルクと昼に離乳食。離乳食のバリエーションやスケジュールの改善方法を教えてください。

生後10ヶ月 離乳食について教えてほしいです。

現在
7:00〜8:00 起床 ミルク240
11:30〜12:30 離乳食
16:00〜17:00 ミルク240
18:00〜19:00 離乳食
20:20〜21:00 ミルク240 寝かす

でやっています🗓

本当は三回食しないといけないんですが
なにをあげればいいか分からないのと
私自身料理が得意ではなく
離乳食もお粥だけ作ってあとは
パウチのを混ぜて食べさせてます。

朝のミルクを離乳食に変えるとすると
なにをどのくらいあげればいいですか?

後簡単な離乳食もあれば教えてほしいです。

このスケジュール?もこうしたほうが
やりやすいよとかあれば🙏🏻

批判やきつい言葉は無しでお願いします🤲🏼

コメント

ママリ

うちは朝はパンが多いです!

お粥は5分粥ですか?
10ヶ月でしたら食パンとかそのまま食べられると思いますし、あとはバナナ、ヨーグルトなどが簡単ですよ。

うちは保育園いってて、朝はバタバタしてるので毎朝同じメニューです!

• くま

くま

3倍がゆです!
    耳切ってそのまま食パン渡す感じですか?
    バナナ無いので買ってきてあげてみます!丸々一本あげてますか?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

軟飯って感じですよね?
    手づかみできるならスティク状でもいいと思いますし、1口サイズにしてもいいと思いますよ。

バナナ一本は多いので1/3とか様子見ながら増やす感じでいいと思います。

あとお昼は麺類が多いです!
    朝 パン
    昼 麺類
    夜 ご飯

って感じで決めてました。
    ご参考まで。

• 12月18日
☺︎

ミルク240は食事1食分になるので16〜17時のミルクはいらないと思いますよ😊それなら15時頃に補食としてバナナやさつまいもをあげたらいいと思います😊10ヶ月なら食パンを角切りにしたりスティック状にして食べさせてました😊それにヨーグルトと電子レンジでできるような温野菜でいいと思います👏🏻温野菜作れるやつがスリーコインズや100均に売ってますよ☺️

きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちの子はにゅうめん好きですよ☺️
そうめんを規定のゆで時間にプラス1~2分してゆでて、90gくらい取って、包丁で適当に細かく切ります。(多めにゆでて私も食べます)
あとは普段あげてるパウチをかけてあげても良いと思います☺️
うちは大人用から取り分けた味噌汁や野菜スープ(野菜は30~50g)にトロミちゃん(COOPの顆粒片栗粉)をふりかけてレンチンして、あんかけそうめんにしたりします😄
あとは日によっては味噌汁と、きざみ納豆(15g)とお粥だったりもします😄
味噌汁は今の時期は白菜、人参、小松菜、しいたけなんかを入れて作って、子供のは取り分けたあとおわんにキッチンバサミつっこんで刻んでます😄💦
あと味噌汁やスープは私が超薄味が好きで作ってるので、そのまま子供に与えてます😊
普通の濃さで作った時は薄めて与えてます☺️

はじめてのママリ🔰

同じく生後10ヶ月です👶🏻

我が家は
6:30 起床
7:00~8:00 朝食(基本食パンとバナナとヨーグルトが多いです)
12:00~13:00 昼食
15:00 ミルク240又はお菓子
17:30~18:00 夕食
19:00 就寝

という感じでもうほぼミルクは卒業なのですが、1歳頃まで続けると成長に良いと聞いたのでおやつの時間にあげたりしてます🍼

ミルクは離乳食の量をしっかり食べれていればなくしていってもいいみたいなので、食べる量によってはまだちゃんと飲ませてた方が安心ですね🤍

朝食は食パン1枚+バナナ1本とか食べます。(割と適当にやってるので多いかは分かりませんが💦)
私も料理は大っ嫌いですが、、なんとかやってます(笑)
ひき肉とみじん切りした野菜混ぜて焼いたらできるハンバーグなんかも意外と簡単ですし、つかみ食べに最適なのでおすすめです✨(大人分も作れるので)

お互い頑張りましょう🫶🏻

これ

オートミールに牛乳入れて40秒ほどレンジでやってから、バナナときな粉を合わせてまた20〜30秒チン!
それとプラスで、ヨーグルトをあげたり、小さめのパンをあげたり🍞

朝は時間ないので、ほんとに簡単飯です🥺

はじめてのママリ🔰

朝は
食パンスティック(8枚切りを耳カットする)と野菜スープ、ヨーグルトとバナナ
を主にメインであげてます🙌

スープのストックが無い時は、さつまいもやにんじんもスティックにして(レンチンで)食べさせたり‥

ある程度メニューを固定するとやりやすいです♪

はじめてのママリ🔰

3回食大変ですよね〜🥲

ウチは昼と夜はたんぱく質と野菜の量をある程度考えますが
朝はしっかり食べさせるのが第一!だと思ってるので
あんまりgとかには拘らず、
食パンの耳落として1枚(6枚切り)とバナナかりんご
あとは作り置きしている、手づかみできるハンバーグとか出す事が多いです。

食パン一口サイズに切って牛乳大さじ2入れてきなこをパラパラ〜と適当にいれて、フライパンでまわりがカリっと
焼いたやつとか、
牛乳から水いれて出来る市販のホットケーキの素とか
蒸しパンの素とか使ってます〜!
そこに野菜とツナ入れたら栄養もバッチリです!笑

野菜を切るのが嫌いでなければ、人参や玉ねぎやブロッコリーなど家にある野菜をみじん切りしてお鍋で柔らかくなるまで煮て、それを3等分して
トマト味とコンソメ味と和風とかにしてスープストック作っておくと便利ですよ〜!

野菜系が足りないな〜って時にチンしたらすぐ使えます☺️
卵アレルギーなければ↑に溶き卵いれたら栄養もバッチリです👏✨

マックスバリュとかに売ってるお米の代わりの野菜?みたいなのがあって、3種類くらいの野菜がみじん切りで冷凍してあるので野菜切るの面倒ー!って時は乱用してます☺️笑

軟飯に↑の野菜大さじ1くらい入れて、ベビー用のケチャップ少しと溶き卵二分の一を混ぜて600wでチンして、掴み食べしやすいように、フライパンでカリっとやいたら、これだけでバッチリです🫡
チンする時はタッパにラップひいて、その上に流し込んで上にふんわりラップしてからしてます〜!

離乳食作り頑張りましょ〜🥲✊🏼