※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が21週で体重増加に悩んでいます。食欲が増し、お腹が目立つことに不安を感じています。アドバイスを求めています。

24歳初マタです!
体重と体型について質問させてください💦
今21週で6ヶ月に入ったとこなのですが、今の時点で、妊娠前よりプラス4〜5キロも、増えてしまいました泣
そして、他の初マタ6ヶ月妊婦さんとかを見てると全然お腹もぽっこりぐらいで、自分はアウター着ても目立つくらいにお腹が出てます。
昔からの癖で太るのが怖くて、、、。
でも胃がムカムカするのでつい、何か食べてしまいます。
このまま行くと出産までに物凄く体重が増えすぎるのではないかと不安です。
先輩ママさん方、何かアドバイスなどございましたらいただけると励みになります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

みわぴょん

最終22キロ増えました!
病院の先生にも毎回言われてたし、自分でも注意してましたが無理でした笑

でも戻ったし、子供も健康に産まれました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこから戻されたの凄いです✨
    努力されたんでしょうね!泣
    なんか元気でました!
    どーんと構えて気にしないようにしたくなってきました笑笑!!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠前の身長、体重、BMI次第かもしれませんが、1ヶ月1kgのペースであれば問題ないのでは?と思いました🥺!なんか去年あたりに標準の方は10-13kgまでと目安が変わったとか。
あとは短期間での急激な増加は良くないみたいですね💦

先生、助産師さんによって、体重管理の厳しさはバラバラみたいです。私の主治医は前回15kg、今回も10kg増加してますが一切何も触れてきません🤣

そりゃ増えすぎないに越したことありませんが...体調に応じてほどよく食べてストレス溜めない方が良いと思います👏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、調べるとBMIによって変わってくるみたいですね🤔
    妊娠後期になってくると、検診の時に体重増えすぎで怒られると言うお話も良く目にするので今からビクビクしてます🥹
    そうですよね、1番はストレス溜めるのが良くないですもんね!
    念の為、食べるの物には気をつけてストレスフリーを目指してみます!!✨

• 12月18日
ひよっこママ

同い年です🤍
私もはじめてのママリさんと同様体重増加に悩んでました(というか助産師さんに毎回やんわりと怒られてました笑)

総合病院だったので、エレベーター待ちで一緒になった方にもうすぐ産まれるの?とか聞かれてました笑

結局妊娠前から14キロくらい増えてたと思います🤔

私は1年前に出産した姉が全くお腹が出ていなかったので初めは気にしてましたが、考えても引っ込む訳でもないしお腹のベビーも順調にすくすく育ってくれていたので、もう体質だと思って諦めてました!
(羊水過多とかあるみたいですがお医者様に何も言われていなければ大丈夫だと思います)

本格的にやばいなーと思い始めた8ヶ月頃からは、間食はアーモンドフイッシュ、フルーツ、糖質オフのクッキーに変えました!
検診の後はご褒美にコンビニスイーツ買ったりスタバ行ったりしてました笑
あとは普通に友達とご飯行く時とかも我慢せずに好きな物食べてました

最後の方はお散歩もしてました🚶‍♀️
ピクミンのゲームがあって、お散歩しながら旦那と一緒にしてました笑

毎回検診の体重測定が嫌で嫌で仕方なかったのが懐かしいです☺️

なんか自分語りみたいになってしまってごめんなさい🙇‍♂️

私もかなりお腹出てましたし、体重増加も怒られてましたが、1年前に元気な女の子を出産しました🤍

ママリさんは今気にできているので大丈夫です!
私はその頃何も考えずに甘いもの食べまくってました!笑

これからどんどんお腹も大きくなってマイナートラブルも出てくると思いますが頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年の先輩ママさん、嬉しいです😆✨
    わかります!周りの友達は細いのにお腹だけポッコリみたいな感じで羨ましかったので、自分との違いについつい気にしすぎてしまってます💦
    私も甘い物が大好きで毎日クッキーやマカロン食べてしまうので今日から月一のご褒美として、私も真似させていただきます🙇‍♀️

まずは赤ちゃんが元気に育ってくれる事が第一なので、会える日を楽しみに頑張りたいと思います😭

• 12月18日