※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
お金・保険

義兄の結婚式のお祝いについて相談です。義兄からお祝いをもらっていないのに、いくら包むのが適切でしょうか?義妹や義弟もお祝いをもらっていない状況で、将来兄弟が結婚した場合のお祝いについても悩んでいます。

義兄が結婚式します。
お祝いについて教えてください。
私達の結婚式は両家が支払い、義兄からはお祝いをもらってません。
義兄の結婚式も両方の親が払うと思います。
この場合私達はいくら包むのがいいのでしょうか?
5万?7万?10万?
お祝いをもらってないのに私達は払うのはなんか複雑です(^^;

そして義妹、義弟もいるんですが、お祝いはもらってません。
これから兄弟が結婚した場合私達ばっかり払うのは…
しょうがないんだろうけど、うーんて感じです(^^;
夫婦28歳
義兄31歳
私の兄もまだ結婚してませんが、お祝いは5万ほどもらいました。

コメント

ゆうみん

ぴおさんと同じ形式で挙げるのであれば、義兄夫婦にご祝儀は必要ないと思います。

夫婦のうちどちらかが資金を負担するのであればご祝儀は必要になってくるとは思いますが、その場合は必要ないかと。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます!

• 12月31日
にゃす

義親に相談じゃないでしょうか?
「義兄さんからいただいてないですか、私達はどうしたらいいでしょうか?」っと。
旦那さんから相談してもらうのが一番ですかね。(*^^*)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます!

• 12月31日

義兄さんは実家で同居されていたのか、独身だから親の御祝儀に込みって考えていたのかもしれませんね。

確かに府に落ちませんが、結婚して別世帯を持ち、結婚式に呼ばれて参列するなら、御祝儀は必要かなと思います。
御夫婦と一歳の赤ちゃんなら、7万か8万包めばいいと思います。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます!

• 12月31日
あこ

10万円と思います。
当時独身で式の費用を義両親も負担してくれたならご祝儀なしてもマナー的にはおかしくありません。

義兄がくれなかったから私達もいいでしょ?だと同レベルに成り下がってしまうので、私ならきちんと支払います。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます!

• 12月31日
⭐ちぃ⭐

わたしも十万が常識なのかな~と思いました。
わたしも今年義理の姉が結婚式をするんですが、十万包むつもりです。義理の姉からは私たちの結婚祝いは五万しかもらってませんが、、、f(^_^;
旦那様、義両親と相談されてみてはいかがでしょうか?

• ぴお

ぴお

ありがとうございます!

• 12月31日

10万ですかね(´・ω・`;)娘さんも結婚式に出席するなら尚更10万です😣

• ぴお

ぴお

ありがとうございます!

• 12月31日
chan

貰ってないなら、普通に夫婦2人プラス子どものお祝儀でいいんじゃないですか?
10万は、貰ってた場合だと思います(>_<)
5〜7万かなぁと思います。
でも、義理家族のことなので、旦那さんの意見も大事かなー。
兄に貰ってないのにこっちが渡したら兄の顔がたたないと考える人もいるし…、

ゆかちゃん

もらってないならいりません!
あげたくないですもの!
結構高いですし…
これからたくさんお金入るのに…💰
なにかいわれたら…
『え、もらってないですよ?』っていいます。

結&慶ママ

私はジミ婚(籍入れだけ)だったので両家&兄弟達から何も貰ってないです(*_*;

その後に兄が結婚する事になりましたが、実兄が結婚する時は、私も妊娠しておりお金ないだろうから払わなくていいよと実父から言われましたが(親が兄に結婚式費用や、お祝い金渡すから)結婚式に参加するので、せめて赤字にならないようにと5万包んで結婚式の何日か前に兄に直接渡しました。
子供連れていくなら最低7万かなっと思います( >Д<;)
余裕があるなら兄弟は10万渡すとこが多いと見ました...