※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が基本泣かないことで心配。成長段階は早いが、自閉症と関連する記事を見て不安。

最近、子育てしてることで気になることがあるんですが息子はあまり基本泣かないです。 
私の両親から見ても手のかからないタイプと言われます。

成長段階的にも寝返りやハイハイなどは、平均より少し早い方だとは思います。
ある記事で自閉症は泣かないなどとあり、息子は基本泣かないタイプなので心配です。

コメント

男の子ママリ🔰

私も同じような感じです。 いい子だねとか大人しいとか手がかからないねと言われます。 心配になりますよね…。でも目は合わせるしよく笑うし大丈夫だよね?と、言い聞かせています。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も、まさしく同じ感じです😣

上のお子さんのときはどうしでしたか?

• 12月17日
ママリ

娘もあんまり泣かず手がかからないね〜と両親によく言われましたが、1歳過ぎてかな?よく泣くし喋るし、自我が芽生えてからは普通に大変です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も両親に手がかからないね〜と言われます。
    妊娠中のときから特に悪阻なども激しくなく静かなタイプ?だったと思いますが、何かと不安です😣

• 12月17日
たぬき

泣かないなんて良い子🥺♥️とシンプルに思っちゃいました☺️
よく笑いますか?目が合わせられますか?☺️
9ヶ月ならハイハイして好きなおもちゃ取りに行って…後追い激しくて…抱っこを少し嫌がるようになって(遊びたい自由に動きたいが勝つ)…早い子は喃語がでてて…抱っこと手を伸ばす…って感じかなぁと思いますがどうですか?☺️

車輪とか回るものがとにかく好き。後追い全くなし、むしろどこか行くのすら興味なし、抱っこ嫌い、離乳食偏食、目が合わない、喃語ゼロ、夜泣きが多い、が当てはまるもの多いですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく笑います。目も合わせてくれてると思います。
    後追いは激しくはないかもしれません😣 抱っこは時々、やめてという感じはある気がします。
    最近はまんまや叫んだりします。抱っこと手を伸ばすのも時々してるようなって感じです。

車輪おか回るものが好きかは少し当てはまる様なという感じです。輪っかを転がしたりボールをクルクルしたりすると喜ぶ事もあるので。 夜泣きはほぼしないに等しいです💦

• 12月17日
  • たぬき

たぬき

コメント読ませていただいた感じでは健常児の発達に思えますよ☺️
    心配になる気持ちはすごく分かりますが…大人しいのは今だけかも…と思って可愛い姿を心から楽しみましょ🥰
    赤ちゃんみんな回るもの好きです(*´ω`*) でも自閉症の子はかなり好きな子が多くて1日それしか遊んでないな、ここ数ヶ月とかもざらな感じです😌
    お気に入りはあるとはいえ色んなおもちゃで遊べてるなら大丈夫だと思います☺️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一日中それでしか遊ばないとかはない気がしますがお気に入りのおもちゃは一時期、絶対離さない!って感じの時はありました。

• 12月18日
  • たぬき

たぬき

一日中それでしか遊ばないとかこだわりなければ大丈夫だと思いますよ☺️
    お気に入りブームとか過ぎ去るものであればどの赤ちゃんもあるあるです🥰

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それ聞いて少し安心しました😣

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

長男がすっごく育てやすかったです!
18時にセルフねんね→5.6時まで爆睡、後追いも酷くなく、転けても泣かない、人見知りしない、1人で待ってられるって感じですね。
全て1歳半頃まで(下の子妊娠まで)続きました。
成長も平均より早かったです!
でも自閉症とかではないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    セルフねんねしてくれるの羨ましいです!
    転げても確かによっぽどのことない限り泣かずいます💦
    人見知りは時々、私の両親や姉にしてましたがする時もあればしない時もって感じでした💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はセルフねんねしてくれません🤣笑
    下の子妊娠してからめっちゃ手がかかる子に大変身です!笑

他のコメントも見ましたが、うちの子も車輪好きで、本人がクルクル回ったり、頭ぶんぶん振ったり自閉症に当てはまるような行動とかしてましたよ😅

よく笑うなら大丈夫な気がしますけどね🤔

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😣
    椅子に1時間近く座らせてしまってるとき(家事などしてて)は落ち着きなく椅子をガンガン?する感じもあるんですが普通ですかね😣

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に1時間座ってくれてるのがすごいですよ!
    下の子は5分もムリです😂

個人差大きいのでそれがその子の性格かなと思います✨
    深く考えずに育てやすくてラッキーくらいに思ったら良いと思いますよ😆

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンバンと、テーブル叩いたりまんまと呼ばれてますが、1人で遊ばせてるといってほしくないとこや触ってほしくないとこ触られたりするので、息子には悪いですが座ってもらってます。
    掃除機の音やコロコロしてると興味深々で見てくるので、たまに笑いかけたりして頑張ってもらってます😣

• 12月18日
はじめてのママリ

4歳の息子
本当泣かないし、1人で勝手に寝るし、後追いもその時期なかったです💦おまけに寝てばかりで心配しかなかったですがなんともなかったですよ☺️私もよくママリで同じような質問してましたが、ラッキーくらいに思ってていいと思いますとよくコメント頂いてました🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ラッキーと思うようにします!😣

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

3歳5ヶ月の我が子の赤ちゃん時期は

よく泣く
あまり寝ない
手がかかる
目は合う
後追いする
人見知りする
離乳食よく食べる
喃語よく喋る
車輪とかくるくる回るもの好きじゃない

でしたが、最近自閉症がわかりましたよ😅
本当にまだ赤ちゃん時期だとわからないものです。
その頃、保健士さんたちにもこの子は定型だから大丈夫!とお墨付きをいただいてましたが、結局自閉です。
なにがどうなってんだって感じです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

言葉とかは普通に話せる感じでしょうか。 気づいたきっかけとかありますか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の発達としては周りに比べるとややゆっくりな方でしたが、今は普通にペラペラと話せますよ。

気づいたきっかけは、市の3歳児健診での指摘です。
    指摘と言っても、この子は疑わしいから発達検査をしたほうがいいとかのズバっとしたものではなく、マイペースな様子が見受けられますねとオブラートに包んで言われた言葉が自分の中で引っかかりました。
    結局、健診結果が経過観察でして。そもそも経過観察になる子は全体の3割弱らしく、何かあるのかもと自分で調べまくって行政に繋げてもらって判明しました。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    顔つきとかは特に気になる感じではない感じなんでしょうか。

失礼な質問ばかりしてすみません💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔つきは全く普通の子ですよ☺️
    どちらかというとイケメンですね。笑
    おそらく顔つきが気になるのはダウン症の子なのかな?と...😭
    自閉症の子だと表情があまりないように見受けられるとよく聞きますが、我が子はよく笑うし表情豊かです。

失礼な質問とは全く思いませんよ!
    むしろ気になることはなんでも聞いてください。子どものことを心配するのはどの親も同じだと思うので、少しでもお力になれたら!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!

イケメンなんですね✨
    ちなみにあまり寝ないというのはどれくらいだったんでしょうか。
    成長段階などはどうでしたか?、

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イケメンで可愛いやつなんですが、自閉症なのでコミュニケーションにやはりやや問題を抱えてますね。

新生児の頃にはほぼ泣いていて全然寝てくれませんでした。
    あと、少しの物音で起きてました💦
    夜の寝かしつけにも1時間前後かかりますし(今は成長したのでそうでもない)
    お昼寝は2歳頃からしなくなりました。

運動発達は至って平均的です。
    赤ちゃんの頃はあんなに目が合ってていろんな人から定型とのお墨付きだったのに、3歳前後から目はだんだん合いにくくなってたのだと思います。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    現在は療育?などに通われてるんでしょうか。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は4月から開始する予定ですよ☺️なんせ混んでるので、激戦です...

はじめてのママリ🔰さんのお子さんはそろそろ10ヶ月健診ですよね?
    そのときにドクターに自閉について相談してみてはどうでしょう?

小さすぎてまだわからない、と言われると思います。
    しかし、明らかに自閉症なのが出てる子はもうその月齢でもわかるみたいです。(保健士さんから聞きました)

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診はコロナ禍ということもありないです。(セルフチェックするタイプになってます)

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族の方で自閉症の方とかいらっしゃったりするんでしょうか。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でせっかくの機会がそんなことになってるんですね💦
    かかりつけの小児科に行った際にドクターに心配事がてら相談してみても良いかもですね。

わたしの親族にアスペルガータイプの自閉症だろうなって人たちが何人かいますね。
    ほぼ男性です。女性は1人該当しそうな人がいます。
    夫側の親族はわかりませんが、あやしい人はいますね。
    遺伝的要素は強いと思います。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦

旦那の親族は可能性あります💦
    私の親族も少なからず可能性はありますね😣

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆んなそういう特性は少なからず持ってますからね😅

けどお子さんはまだ生後9ヶ月ですし、気になるのはめちゃくちゃわかりますが、正直誰にもまだわからないというか...
    今の段階では神のみぞ知るって感じなので、気にしても仕方ないって言葉が合ってると思うのですが、でも気になっちゃいますよねー。

ちなみに同じ月齢の他の赤ちゃんとは接することはありますか?
    そのときに違和感などどうですか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣💦

同じ月齢との交流はないです💦
    コロナもあり、怖くて行けてなかったりもあります💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交流する場面があれば色々と参考にできるかもしれませんが、ないのであれば難しいですね💦
    よほど心配なのであれば、かかりつけ医やお住まいの市区町村の保健士さんに相談してみるといいですよ☺️
    保育園などに入る予定はありませんか?

正直、せめて3歳くらいにならなければわかりません。
    我が子もずっと定型だと思ってたので。
    色んな人に大丈夫と言われてましたし、誰も疑ってなかったです。
    3歳くらいから、あれなんか様子がおかしいなと保育園から市の保健士さんに連絡がいき、3歳児健診で保健士さんがわたしに通告という形です。
    その保健士さんは我が子が1歳過ぎのときに定型を確信してた方だったので、お互いに驚きまくりました。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣
    インスタの友人の子供の成長とは比べたりはしますが😣💦

まだら保育園には入れる予定はないです💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタに投稿する写真やストーリーってそこまで日常すぎるものってなさそうですし、どうせ載せるなら我が子の得意なこととかになってしまうような笑
    部分で見るのではなく、全体的に見てみないと比べようもないです。

保育園の予定はないのですね。
    自宅保育だとツラいですよね。
    かなり病んでませんか?大丈夫ですか?

お子さんは手のかからないタイプとのことですが、睡眠には問題ないタイプですか?
    わたしの周りでは手のかからない子は定型発達であることのほうが圧倒的に多いですね。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    睡眠もよくしてくれてます!

最近は実家にも遊びに行けなくて引きこもり生活なので少し辛いですが、お菓子など食べてストレス発散してます😂

インスタも◯◯できるようになったなどあげてるのでそれ見て見比べてしまってました😣

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠に問題がないならわたしの中ではもうほぼほぼ定型です😂
    自閉や多動には睡眠障害を併発してることが50〜80%なので。
    わたしの周りの発達障がい児は100%睡眠に問題アリです
    ただただ手がかからなくて可愛いお子さんだと思いますよ☺️
    お菓子食べて好きなもの飲んでゆっくりのんびり育児してほしいなと思います🌷

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うとこにコメントしてしまいました!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
それ聞いて少し安心しました😣

色々、相談に乗っていただきアドバイスなどしていただきありがとうございます🥺