※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。ゲップが出ず吐き戻しが続くため、ストレスを感じています。混合授乳で母乳とミルクを与えていますが、ゲップの取り方や量について相談したいです。どうすればいいでしょうか?

授乳について教えてください😢

生後26日、新米ママです。
現在混合で授乳しています。

片方10分ずつ の20分 ➕ ミルク40ml
夜母乳を飲まない時(真夜中寝たい時)は、母乳なしミルクのみ80ml
で授乳してます。

母乳がようやく出るようになったのと、毎回吐き戻しがあるため、助産師指導で
ミルクは80ml→60ml→40mlになりました。

ご相談したいのは
①ゲップがでません。吐き戻しがほぼ毎回です。
5~10分程度ゲップを試みてもさっぱりで、その後横向けに寝かせたり頭を高くして寝ても、吐き戻しされます。
溢乳もあれば、結構な量の時もあります…

②ゲップをさせようとすると暴れます…
縦抱きにして顎を抑えたり、体を前かがみにさせると泣かれます…

②混合の場合、母乳は何分ずつあげてますか?

吐き戻しがほぼ毎回で心配だし、調べると病気とか怖いことがヒットして授乳自体がストレスになってきました😢

ちなみに体重は増えており、おしっこうんちの回数も正常です。吐き戻すことを伝えると、助産師には飲みすぎかなと言われましたが、80mlあげてた頃より明らかにぐずります😢

先輩ママの皆さん、経験談を教えてください😢
1ヶ月検診まで待つか、それとも明日など産院に問い合せた方がいいでしょうか?😭

コメント

ミニブタ

縦抱きで顎を抑える体制が分からないのですが
縦抱きで方に顔乗せてもダメって事ですかね🤔🤔?

うんちは出てますか?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

縦抱きで肩に乗せてもダメです😢

おしっこうんちは毎日しっかりでてます🙋 今日は3回程度でした!

• 12月17日
  • ミニブタ

ミニブタ

今は3時間であげてますか?

縦抱きが好きじゃないんですかね🤔
    普通の時に縦抱きすると嫌がったりしますか?

うんちでてるなら苦しいわけではなさそうですね🤗

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間なんですが、吐き戻しが多く(回数も量も)、ミルクを40mlにしてから欲しがる?泣く回数が増えた気がして2時間くらいで母乳1回挟んでます😢

普通の時に縦抱きでは特に嫌がる様子はないです🤔

ただゲップができないからか、10分後くらい寝かせて苦しそうに唸ってます😮‍💨😮‍💨

• 12月17日
  • ミニブタ

ミニブタ

母乳は増やしたいですか😊?

間に母乳挟んでるならミルク40いらないのかもですね🤔

唸るのは苦しいだけではないと思います!
    下の子は新生児〜1か月位はめちゃくちゃ唸ってました!
    旦那のいびきに負けない位で
    笑っちゃう位唸ってた記憶があります😂

ゲップが嫌なんではなく
    まだ、口が寂しくて泣いてるんではないですかね😶‍🌫️

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳は増やしたいのですが、私自身の身体を休ませたいのもあり、3時間は切って欲しくないのが正直なところです😢

ミニブタさんは混合や完母でしたか?🍀
    母乳の場合、好きなだけ吸わせてよいのでしょうか?
    片方10分~15分程度と助産師さんには言われました…🫥
    さっき母乳をあげたときに、余裕で15分超えそうになるくらいずっと吸ってました💦

口が寂しい場合、おっぱいではなくおしゃぶりを使用した方がよいでしょうか?😭

• 12月17日