※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
ココロ・悩み

3歳半の息子が夜ご飯を食べないことに悩んでいます。感情的に怒ってしまい反省していますが、どう伝えればいいか悩んでいます。

シングルマザーで息子2人と暮らしております。
お菓子とYouTubeが大好きな3歳半の息子なんですがこの1年ほどずっと特に夜ごはんをまともに食べません。
時間は決めてますがお菓子やアイスをあげてしまう親の責任もあると思います。
そしてこの1週間ほど熱がでておりようやく下がってきましたが余計に食べなくなってました。

そんな今晩も夜ごはんを食べず、言い訳になってしまいますが日々の疲れからイライラしてしまい「ご飯食べんのならお菓子もYouTubeもないよ!!」ときつく怒りました。
しばらく泣きながら私を呼ぶも無視してしまいました。

感情的になり3歳半ましてや病み上がりの子に少し厳しくしすぎたと反省してます。

「ごめんね」と繰り返し言いますが食べなかったことに対してじゃなく私が怒っているから言っているんだと思います。

最初に言ったからには泣こうが喚こうが見せるべきではないのに結局「明日は食べてね」「ちゃんと食べるよ」でその後YouTubeを見せてしまいました。

何が正解だったんだろう。
どうすればちゃんと息子に伝えることができるんだろう。
と自問自答する毎日です。

子育てって本当に難しいですね。

コメント

ゆまま

同じくシングルマザーです。
取り敢えず、子供と約束したことは徹底的に守りましょう!
ご飯は半分食べたらYouTube観れるよ、などちょっと頑張ったら達成出来そうな目標を一緒に立てて、達成出来たら絶対に約束は守る、達成出来ないなら手伝ってあげて、それでも達成出来なかったら約束したよね?と話して良い年齢だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ2歳2ヶ月なので参考にならないかもしれませんが、、、
どちらかというと
〇〇したら〇〇いいよ
と言ってます。
こないだもご飯残してゼリー食べたいと泣き喚いたのでお気持ちよく分かります😭
お魚全部食べたらゼリー1個いいよと言って
魚食べるまで絶対にゼリーあげませんでした。
本当はあげちゃった方が楽でそうしたいんですがここは本当に折れない頑張りが必要ですよね。。。

置き換えてみると
夜ご飯食べたらこのお菓子明日食べていいよ
とか
ご飯食べたらYouTube見ていいよ。
ですかね。
いきなり全部は難しそうなら
まずはご飯全部食べたらにして
無理そうならじゃあこのおかず食べたらいつもの半分の時間は見ていいよ
とかそういう妥協点を見つけるかなと。。。

いっぴさんと息子さんに合ったやり方が見つかるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

同じくシングル、子供と二人暮しです。
何が正解だかわからないですよね😭
交換条件みたいに○○したら○○していいよ!って言ってしまったり、○○しないんだから買ってあげないよ!とか言ってしまうんです…
これって良くないのかな?と思いつつ、でも交換条件出さないとやらないし…
毎日怒ってばかりだし…
たまにパパに会うとパパに甘える、向こうも甘やかすから私が悪者になるし…
子育て難しすぎます…