※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのこ
お金・保険

産休中のボーナスについて、社会保険料が免除されていた11月と、免除されなかった12月の違いについて相談したいです。育休に切り替わるタイミングや還付についても知りたいです。

産休中のボーナスについて。

10月下旬から産休に入りました。
産休中は通常通りに、給与が出る会社に勤めています。
11月に支給された給与は社会保険料が免除になっていました。
なので、12月支給のボーナスも社会保険料免除になると思っていたら、免除されていませんでした。

12月下旬に産休から育休に切り替わるのですが、これは関係ありますか。

11月の給与は社会保険料が免除されていた為、申請漏れとは異なるとは思うんですがどうでしょうか。

あとから社会保険料が還付されると良いなと思うんですが、職場には聞きづらく、何かご存じの方いらしたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ

単に間違いだと思いますね💭
私も産休育休中のときにボーナスが出て免除になってなかったので連絡しました😂
そしたら、間違いでしたってことでその分振り込まれました😂

• りのこ

りのこ

間違えることもあるんですね。
    確認してみます!ありがとうございました😊

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

産休中なら社会保険料免除になるはずです!
経理の方が処理を間違えたんですかね🤔

私も産休中のボーナスが社会保険料が引かれていて、免除になるはずだけど何でだ?とか思いながら放置してしまっていたら、だいぶ経ってから経理の方より連絡がきました💦
「間違えて引いてしまっていたので、返金します」とのことで、気づいた時点で問い合わせしておけば良かったと思いました😣

担当の方に問い合わせしてみると良いと思います😌

• りのこ

りのこ

後から、還付されたんですね!間違えに気付かれなかったらと考えると確認した方が良いですね!
    ありがとうございました😊

• 12月17日