※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
家族・旦那

あと少しで今年も終わりですね!お正月の三が日は主人の都合で義実家に行…

こんにちは!
あと少しで今年も終わりですね!
お正月の三が日は主人の都合で義実家に行けず、4日にお邪魔するのですが、その時持っていく菓子折りののしは何か付けた方がいいのでしょうか?御年賀は三が日までと聞きますし、包装だけで大丈夫でしょうか?無知なので教えてくださいm(__)m

コメント

義実家には仏壇があるのでお供えとして持参するため熨斗をつけていますが、実家にはただのお土産なので熨斗はつけていません。

• na🧸

na🧸

コメントありがとうございます!
    お仏壇があるので、のしをつけないとなのかな?と思いつつ、何と書けばいいのか分からなくて💦4日でも御年賀なのでしょうか?

• 12月31日

退会ユーザー

お仏壇にお供えするなら熨斗は「御供」ですが、お供えせずに食べたりするなら熨斗はなくてもいい気がします。
    義実家は仏壇の前にまずお供えしてからみんなで分けるので熨斗つきにしてます。

• 12月31日
  • na🧸

na🧸

返事遅れてすみません!
    お供えしようと思うので、やはり熨斗付きが良さそうですね!ありがとうございました!

• 1月1日
◡̈

松の内までは、お年賀で良いと思いますよ!
過ぎたら、寒中見舞いです^ ^

• ◡̈

◡̈

ちなみに、松の内は地方にもよりますが、大体6日とか7日とかまでです\(^o^)/

• 12月31日
  • na🧸

na🧸

コメントありがとうございます!
    うちの地方も7日までです!年始の挨拶に行くので、やはり御年賀でいいですかね?ありがとうございました!

• 1月1日