※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母がNISAを始めるには、三菱UFJ銀行や楽天などで始められます。56歳からでも問題ありません。設定は私が手伝います。

NISAなど投資に詳しい方教えてください。
私ではなく56歳の母が最近NEWSでNISAを聞くようになったので始めようと思っているようです。
私も3年ほど前から毎月5000円だけ楽天の積立NISAをやっています。(マイホーム購入に向けて現金貯金を中心にしているのでこの金額です)
ただ、私もやっていますが、ちゃんと積立NISAを理解しているわけではありません💦

母が始めるにはどこで始めるべきでしょうか?最初の設定などは私がやってあげようと思っています!三菱UFJ銀行?特別ポイントを貯めてる訳じゃないけど私と同じ楽天?

56歳から始めても大丈夫ですかね?

なにか教えてください!

コメント

こたつ

56歳でしたら、地域の銀行等はどうでしょうか?
うちの母は51歳で、最近職場で付き合いのある銀行で積立NISAを始めてました。スマホアプリ等苦手な為、紙に印刷してもらい、定期的に貰っているようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌠
    うちの母もスマホアプリとか苦手です💧紙だと有難いですね👀💗
    前に銀行の方が勧める所は良くない って聞いたことがあるので銀行は頭に無かったのですが、何が良くないのか等全然分からないので調べられる限りで調べてみます😵✨

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

投資信託を考えているんでしょうか?☺️
運用期間はどれくらいを想定していますか?

失礼ながら、初心者で運用期間が短いのは損益になる可能性があるので短くても15年は運用させたいです、、、

万が一の場合を想定してどこの証券口座でも良いのですが、(ネット証券のほうがわたしはいいと思いますが)ご家族が運用していることを知っておいた方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌠
    はい!投資信託ですね、、!
    10~15年かな と思っています。住宅ローンを完済する分の貯金はあるようなのですが少しでも老後の足しになるように、、みたいです💦繰上返済は銀行に相談したら、金利の低い頃に契約したのでしないほうがいいと言われたようです🥺

    長くても15年だともしかしたらちょっと難しそうですね💦やっぱネット証券がいいですかね🤔私と同じ楽天の方がやり易いし、楽天にしようかなぁ💭少しでも早く始めた方が良いですよね!できる範囲で共有しながら母にも教えていこうと思います‼️

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

投資信託ならSBIか楽天がいいと思いますよ!
運用でそこまで差がでないのに銀行ってだけで手数料高くなるので💦

運用益が出るように15年後くらいまで寝かせると考えると、そこまでの生活費は別途確保して余剰資金だけ入れるのが良さそうですね。

「50代から NISA」とかでYouTubeで調べるとわかりやすい動画見つかると思います☺️