※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
住まい

2人目授かった方、家を建てて不安はありましたか?

マイホームを1人目産まれた時に建てられた方へ質問です。

家って高くて今後の家庭の経済どうしようか悩むじゃないですか…
2人目ってどうしました?
家を建てて、2人目授かった方不安は無かったですか?

コメント

はじめてのママリ

1人目が5ヶ月くらいの時に動き出して(まだ建てる決めてなくて、興味本位でハウスメーカーのイベントに行きました)、2人目が生まれて1ヶ月の頃に引き渡しでした。

もともと子供1人という選択肢はなかったので不安もなかったです。

• あち

あち

そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月5日
まみん

不安は特に無かったです😅
経済的にきついってなったら私が働きに出ればいいかなと思ってます✊🏻

• あち

あち

なるほど!何か色々考えていかないといけないですね…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

マイホーム建てましたが、2人目も考えてます!
不安は無くはないですが、今持ってる貯蓄だけでも1人ならもうすでに学費分あるし、専業主婦でもいけるだろうけど、まあなんだかんだ働くだろうなぁだったら2人目もいたほうが楽しいかなぁという感じです!
自分の周りの人がよく言ってるのは、お金は働けばなんとかなる!です。
ただ、ローンを組む時には旦那さんのお給料だけで、年収の4倍以下になるようにしました。少し余裕のある金額だからこそ2人目も考えられるのかなとは思います!

• あち

あち

詳しくありがとうございます!
    色んな考え方あるんですね!勉強になります…!

• 7月5日
ママリ

2人はこども絶対欲しかったので作るなら早い方がいいしお金に関しては別に何も考えてなかったです🥹
今築1年半、2歳半と11ヶ月の2人です🏠

• あち

あち

そうですよね…早い方が返し終わるのも早いし、アパートだと無駄なお金ですよね…

• 7月5日
ガオガオ

出産した年に住宅ローンを組みました🙌なーんにも考えずかなり高いローンを…笑

なので2人目は収入もまぁ増えて、そして2人目用の貯金の目処が経ってからの妊活でした🥹

• あち

あち

やはりそうなりますよね…
    うちは旦那が家建てたいで私は2人目ほしいなので、対立しちゃって…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

家を建ててから2人目を授かりました!もうすぐ出産です!
特に不安はないです。
むしろ、子供は2人作るつもりで、間取りを考えました!

• あち

あち

おめでとうございます!頑張ってください!
    2人目考えたいんですけど…😢

• 7月5日