※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近人とのコミュニケーションが苦手で、他人との関わりに不安を感じています。精神的な問題か悩んでおり、心療内科やカウンセリングを検討しています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

何だか年々人に対して怖いと感じる事が増えてきたなと思います。
若い頃は近所の人会うたび会うたび自分から挨拶していました。
初めて会う人とも自分から話しかけてました。
ですが最近は年取ったせいか、向こうが挨拶する気なさそうと思うと気づかないふりします。
自分から話しかけるのが、凄くしんどいです。
そして、他人を気にしすぎるのも年々酷い気がします。
友人やママ友と連絡取り合っててもすぐ返事が来なかったりすると、本当は遊びたく無いんじゃないか、、、と不安にかられずっと引きずります。
誕生日にLINEを毎年くれる地元の友人でかれこれ20年近くの仲なんですがその友人ですら信じられなくなっていて、そんな自分が嫌になります。
2回3回と遊んだママ友も向こうから最初にLINEを聞いて下さり内心凄く嬉しかったです。ですが遊ぶ回数が増える度、私自身と合わないと思われてるんじゃないか、、、とまた勘繰る自分。本当に自分に疲れますし相手にも申し訳ないです。
人に連絡するのが毎回毎回凄く勇気が入ります。
人と会っていても、なに話せばいいのかわからず言葉が中々出て来ません。喉につっかかるような感じでしょうか?
前ならサラサラ話せてたのに、、、
帰るとどっと疲れすぎてやばいです。
ドライブスルーに行ってもマイクから定員さんの声が聞こえた瞬間、え?なに頼むんだったっけ?と忘れてしまい最近注文するまでに多少時間がかかります。
昔までの、他人は他人自分は自分の考えが出来なくなり、毎朝早く目が覚めて色々な不安に押し潰されそうになります。一日中頭に靄がかかった状態です。
何か精神的な物なんですかね?
出産してから、自律神経乱れましたがこれが精神的な物と関係あるのか。
一度カウンセリングを考えましたが高くて諦めました。
心療内科がいいんですかね?
最近良く言われる冬季鬱?
HSP?
どなたか相談乗って頂けると有り難いです。
似たような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私もです😞
なんだか年々人間不信が強くなっていって人と関わるのがしんどいです😞
私もどうしたらいいかわからなくて😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    答えがわからず、こればかりは難しいですよね😭
    関わるのがしんどすぎて辛いです💦
    お互い気楽に頑張りましょうね💪

    • 12月17日